たまごのカタチ、どんな意味?
こんにちは!たまごのソムリエ、小林ゴールドエッグのこばやしです。
三菱重工業がこのほど完成させた、最新型の海底資源探査船「ラムフォームタイタン」がこのほど披露されましたが、いやー、すごい形ですね!http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130427-OYT1T00267.htm?from=main1
二等辺三角形の船! これは斬新です。
天然ガスなど資源の海底探査に使う超音波ケーブルを、できるだけたくさん船尾に付けられるように、このようなフォルムになったのだとか。
なるほど納得です。 変わった形にもちゃんと意味があるわけですねー。
たまごの形だって、意味があります。
完全な○ではなくて楕円、しかも片側がちょっととがった円弧になっていて細長く、もう片方が丸っこい円弧です。
なぜこんな形なのかというと、これは
「どこまでも転がっていかないため」
なんですねー。
片側がとがった円弧になってる分、転がっても途中で方向が変わってしまい下まで転がっていかないわけです。 これは、木の上や崖の上、外敵に襲われない過酷な場所で巣をつくるために必須のカタチなんですね。
その証拠に、急な崖や斜面など危険な場所に住む鳥ほど卵はとんがっています。 地面でたまごを育てる爬虫類(カメさんやトカゲさん)の卵は、まんまる〇、もしくは上下対称の楕円形です。
そういえば、全然関係ないですが、あのスーパーマリオブラザーズ、背景の木と雲はおんなじ形なんですね。
これは、当時のファミコンの容量ギリギリまで使用していたため、違う絵を入れられない苦肉の策だったとか。
この場合は「おんなじ形」であることに意味があったわけです。 面白いですねー。(^^)
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。