たまごで下がる血中コレステロール値
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
つい先日、献血に行ってきました。
半年に一回の習慣です。
僕は仕事柄、毎日たまごを食べます。
メニューの試作や趣味、開発、品質チェックなどで多い時で十数個のたまごを一日に食べることもありまして、計算してみると、たまご屋の3代目を継いでからすでに5万個以上のたまごを食べ続けていることになります。
ところで、医学研究発表によると、
卵を食べると血中のコレステロール量は下がります。
卵自体にはコレステロールは比較的多く含まれるのですが、
コレステロール総量自体は大きな問題ではありません。
なぜなら人体に必要なコレステロールの7割は体内で作られているからです。
事実、数年前に厚生省はコレステロール摂取量の上限撤廃をしています。
ただし、血中に多量のコレステロールがずっとあると、その油分が血管中で邪魔をして血流を阻害するなど、健康にマイナスな面もあるのです。
たまごの黄身に多くある「コリン」という物質に
両親媒性という油とも水とも親和する効果があるため、
血管中にこびりついているコレステロールを包み込んでミセル化し、肝臓や細胞へコレステロールを片づけてくれるのです。
いわば、血管の掃除屋さん!
なので、血管を狭めてしまう……なんていうリスクを、卵を食べると低くできる、とされています。
下記は僕が半年に一度やっている献血の結果ですが
僕の血中コレステロール値を見ると・・・
少し見にくいですが、基準の線が140~260ミリグラム/dlです。
毎日これだけ卵を食べているのに、
コレステロール値は標準より低い!
うーん、ステキですねェ。
僕はくいしんぼうなので、いくら卵が健康に良くても摂取カロリー自体が多いので、そのヘンをもう少し改善しないといけません。料理の塩分もですね(汗)
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。