フツーのゆでたまごが英国でヒット中のなぜ
英国スーパーで最も売れた食事セットの
サイドメニューが、
スナック菓子からゆでたまごに変わって
話題になってます。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
我が家では
毎日めっちゃゆでたまごを食べます。
いろんな料理で使えるのもありますが、
シンプルで健康にも良い点が
魅力ですよね~。
さて、英国で二千店舗を展開する
スーパー大手テスコが
「2024年最も売れた
ミールディール」
を発表しました。
ミールディールとは、
メインの料理・スナック・ドリンク
でできている食事セットのことです。
ほら、マクドナルドとかの
バーガー・ポテト・ドリンクの
セットメニュー、あんな感じです。
おととしの一番人気セットは
・チキンクラブサンドイッチ
・グリルステーキ味のスナック菓子
・コーラ
でした。
ところが。
2024年に一番売れたセットは
サイドメニューが
スナック菓子じゃなくなったのです。
新たに一番人気になったのは
『ゆでたまご2個』
の付いたセット。
これ、
ホントにただのゆでたまごでして
「エッグ・プロテイン・ポット」
って名前でプラスチック容器に
ゆでたまごが2つ
カラを剥いて入れてあるだけ。
コロナ禍以降大人気になっており
売り上げも年々増え
昨年は単品で1000万食も売れたんだそう。
ちなみに単品だと1.3ポンド(253円)。
まずまずのお値段です。
テスコだけじゃなくって
300店舗ある
英国王室御用達スーパーチェーン
ウェイトローズでも
ゆでたまごが大人気になってまして
系列のサンドイッチチェーン店では
ゆでたまご+ほうれん草の
サイドメニューが41%も増加
昨年だけで百万個売れたのだそう。
◆「超加工食品」ばなれ健康ニーズか
専門家の分析では、
超加工食品(UPF)はイヤ
でも健康のためもっと
たんぱく質を摂りたい
という「2つのニーズから
ゆでたまごが選ばれているのでは。」
とのことで
健康になりたいお客様の『高評価』が
売れてる理由のようです。
“超加工食品”とは
最近広まりつつあるキーワードでして
ようは
「いろんなものを混ぜて
作った食べ物」のこと。
スナック菓子とか
菓子パンとかソーセージとか
カップ麺みたいなもの、
砂糖や塩分・油脂などとともに
高度な技術でいろんな配合をして
加工された食品を指すようです。
沢山摂ると死亡リスクが増える
そんな研究報告が出てきてまして
また先月には
「超加工食品食べすぎは乾癬になる」
なんて研究論文が話題になりました。
言葉の定義がまだ
あいまいっぽいので
言及しませんでしたが
コレらと栄養食材としての卵が
比較されることが
海外のブログやSNS、雑誌などで
すごく増えてきています。
たとえばプロテインバー
なんかも
「何が入ってるか
分からないよなぁ。」
と敬遠されつつあって
シンプルに
栄養とたんぱく質が
理想バランスで摂れる
ゆでたまご
に脚光があたっているんですね。
興味深いですね~。
たしかに卵は一個でも
しっかりたんぱく質が摂れ、
アミノ酸スコアも満点の100と
理想的な食材です。
◆日本でもゆでたまごに脚光!?
あと、個人的にこの
『ゆでたまご大ヒット』には
もう一つ理由があるんじゃないかと
思います。
それは、スマホ。
スナックより手が汚れず
スマホを見ながら
食べられる料理だから。
一昨年だったかと思いますが、
日本でも「から剥きゆでたまご」が
ヒットしまして、
忙しい健康に気をつかう人たちに
コンビニで多数売れる状況になりました。
「手早く手軽に食べられて健康」
ということとあわせ、
「手が汚れないからいい。」
という反応も多くあり
ヒットにつながったのです。
これ、現代において
すごく大事なニーズです。
手が油で汚れるスナック菓子って
どんどん減ってきてまして、
ロングセラーだった「カール」が
終売になったのも記憶に新しいです。
英国でも同じじゃないでしょうか。
◆メニューの工夫のヒントにもなる
日本でも低糖質食のように
更なるゆでたまごブームが
やってくるかもしれません。
お弁当でも
ポテトなどより
ゆでたまご活用が喜ばれる
そんなタイミングが、
あなたのお店のメニューにも
応用できるかもしれませんね。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。