パキスタンからイスラエルに密輸された4万個の卵、破壊される
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
イスラエルのある倉庫で、パキスタンから密輸された40,000個の卵が発見され、速やかに破壊・廃棄されたそうです。
これは、警察と税務署・イスラエル卵業養鶏協会の共同作戦により発見されたそうで、たまごは古くなっていたわけではありませんがイスラエル国内基準にて管理されていたわけではなく、また表示の偽装された卵も一部見つかったそうですので、残念ながら食用としては適さないとの判断がなされたのだとか。
しょうがないですが、でも4万個ですか…もったいない!
◆実は、たまご大国イスラエル!◆
実はイスラエルの人はめっちゃ卵大好きです。 20年ほど前は統計上、世界一の卵消費量でしたが、2000年代に入り統計データ発表を止めてしまったので、世界の消費ランキングからは外れています。
実際にイスラエルに行かれたことがある方は、あちこちにたくさんの卵料理を食べられる食堂があることに驚かれるそうです。
写真はイスラエルを代表する料理、シャクシューカ。 たまご料理ですね!
中東の他の国でも食べられますが、アラブ圏ではひき肉を入れるのだとか。 イスラエルの方は玉ねぎピーマン・トマトなど野菜と卵のみですので、こちらの方がヘルシーですね^^
日本でも作れます。 クックパッドにも、何種類かのレシピが上がってますねー。
卵との絡みが絶品のおススメ料理です、ぜひ一度作ってみてくださいませ。
パキスタンからの密輸入も、「これが無くっちゃ困る!」というイスラエルのたまご文化が背景にあるのではないでしょうか。
ここまでお読みくださって、ありがとうございます^^
(参照:Globes English – 40,000 eggs smuggled into Israel destroyed)