時代が進むとサイバーじゃない方がウケる?
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
4月1日より、警察庁に「サイバー警察局発足」
という記事が出てましたね。
増えつつあるサイバー犯罪に対して
240人体制、海外の捜査機関との連携
コンピューターウイルスの解析
と頼もしい限りです。
ただ・・・
発足式の様子は、超アナログで
なかなか趣がありますね。
日経新聞の様子ですが、
手書きの垂れ幕で
写真からはサイバー感が
ちょっと少なめでしょうか
『サイバー警察局発足式』
という見出しから
ボクが受けるイメージは
こんなカンジというか、
なんとなく「攻殻機動隊」みたいな
イメージを勝手に持ってました。
ただ、良く考えてみたらカッコいいカンジの
攻殻機動隊だって、
映画は27年前、原作は33年前ですから
僕のイメージそのものも
古くてオカシイのかもしれません。
今はもっと、
温かみのある雰囲気が
逆に好まれていて「あたらしい」
と感じる要素もありそうです。
さて、たまごでも、
イメージの変遷がありまして、
上記とおなじく30年前くらいは
たまごは「安全性」「クリーン」を
全面に打ち出した農場が
もてはやされる時代にありました。
もちろん大事な要素ですので、
とても良いことなのです。
当社でも、選別の際の「安全管理」を
強く打ち出した販売チラシなんかも
かつて作ったりしていました。
ただ、今は
安心安全で「あたりまえ」
大前提としたうえで
魅力あるおいしさを
どんなステキに届けるのか
が重要になってきています。
ですので、
もうすこしレトロな自然イメージ
田舎イメージのたまごの方が
取引先さんのお店でアピールしてもらったとき
お客様もよろこんでくださっているようです。
当社のまわりはこんなカンジなのですが、
農場の周りの雰囲気
その土地の雰囲気なども、
お伝えすると意外と面白がってくださる
最終のお客様が多いんです。
ぜひ、お店のこだわりのお伝えの際に
ご参考にしていただきましたら幸いです。
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。