大手掲示板で大論争!玉子焼きの砂糖はアリかナシか!?
みんな大好き玉子焼き。
この玉子焼きに関するちょっとした質問が、大論争を巻き起こしているのをご存知でしょうか。
24時間で500以上のレス!お題は「砂糖入りの卵焼きはアリ?」
http://news.livedoor.com/article/detail/4241626/
これは、読売新聞が運営している「大手小町」という質問掲示板、発言小町に投稿された『お砂糖入りの「卵焼き」にビックリ!!』と題したトピックスのことです。
「夫の実家で食べた、砂糖の入った玉子焼きが信じられない。」
「こんな玉子焼きを食べて育った夫がかわいそう。」
「砂糖入りなんて、クレープかデザート です。」
挑発的な言葉の数々に、 500以上の意見がまじわされて喧々諤々、他の掲示板でも取り上げられ熱い論争となっています。
いやー、うれしいです
なんにせよ、卵料理に関してこれだけみんなが熱くなるのって、すごくステキだと思います。
ここは譲れない、っていうこだわりが卵料理にあるのは、それだけ卵が生活に無くてはならない、いや人生に無くてはならない食材である証拠だと思います。 ええ。
ちょっと言いすぎかもしれませんが、そう思うことにします。商売上からも。
さて、個人的には砂糖入りも、ダシや塩入りも、どっちもアリだと思っています。
すき焼きや煮物も「甘いおかず」ですけど、十分ご飯に合いますよね?
弊社には卵料理のレシピ集が、十数冊あります。
そして、その全てに「砂糖入りの玉子焼き」のレシピが載っています。
これも、広く認知されている証拠じゃないかと思います。
以前、必ず盛り上がる卵の話題ネタとは?というタイトルで、「目玉焼きに付ける調味料」のお話をしました。
そのアンケート結果もそうでしたが、やはり家庭でよく食べる料理は「思い入れはより強く、違う食べ方はより認めにくく」なるようです。
結局は違う文化をどう楽しむかということなんでしょうね。
実際問題として、たとえばアフリカの方から、
「小麦粉をクスクスにしないなんて、信じられない。」
「ヌーのステーキを食べずに育った夫がかわいそう。」
「ハリッサ(Harissa)を入れないワニ料理なんて、クレープかデザートです。」(注※すべて妄想です)
こう言われる可能性だってあるわけです。
・・、いやおそらく無いとは思いますが、無理やり想像してみると、「そんなん文化の違いでしょ。」と思うはずです。
結局はこちらの議論の最後のコメント、
「カーチャンの作った玉子焼きが一番てみんな思ってんだろ」
これが一番的を得ているのかもしれませんね。
■ところで・・・
ちなみに「ウチのカーチャン」の作った玉子焼きはダシ入りです。
■ところで・・・2
正式には、「卵焼き」ではなく「玉子焼き」です。
「調理した卵」は「玉子」なんです。念のため。(例:ゆで玉子)