実は違いがわからない食べ物の名称「『卵』と『玉子』」が一位に!
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
マイナビさんによるネットアンケートで「実は違いがわからない食べものを教えてください」とアンケートを取ったところ、ダントツの一位が「卵」と「玉子」の違いだったようです。
【実は違いがわからない食べ物の名称1位「『卵』と『玉子』」 – ライブドアニュース】(http://news.livedoor.com/article/detail/8297797/)
この記事によると、約半数52%の人が「卵・玉子」を挙げており(複数回答)、「何のために使い分けられてるのかわからないから」などの声が出ているようです。
春にNHK文化研究所が調査した「日本語のゆれ調査」結果でも、「玉子焼き」派と「卵焼き」派がどの世代でも混在していることがわかっています。(→たまごのソムリエ日記)
上のニュース中では、「卵は調理前・玉子は調理後のもの」となっていますがちょっとだけ違いまして、
厳密にいうと「卵」は魚なども含めた生物全般を指し、鶏サンのたまごに限り「玉子」もOK、新聞表記では鶏卵の「料理」に限り「玉子」表記を使うことになっています。
例1→ 温泉玉子・玉子丼
例2→ イクラの卵・うずら卵
ちなみにアンケート上位には『「ツナ」と「シーチキン」』、『「寿司」と「鮨」』などが挙がっています。 確かに納得の違い判りにくさですねー。(^^;)
記事中には違いの説明がそれぞれ載ってますので、ご興味ある方はご一読を。
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。