エッ!?たまごの干物を使ったビックリ絶品のサラダ料理
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
コロナ禍で外出し難い、そんなときには買いだめした卵を使ってこんな面白い美味料理が作れます。
でも卵を塩・砂糖漬けにしてカラカラに乾燥することで、不思議な風味の絶品調味料を創ることができるんです。
<準備するもの>
塩
砂糖
鰹節・ローリエ
たまご(MまたはMSサイズ)6個
大きめのタッパーなど広めの容器
<調理>
(1)鰹節とローリエ
塩と砂糖を1:1(3~400gくらいずつ)くらいで混ぜ、その中にローリエと鰹節を入れさっくりと混ぜます。
(2)バットに上記の混合塩の7割を敷き詰め、くぼみをつけます。
黄味を白身と分けた後に、そーっとくぼみに乗せます。
(3)上にも混合砂糖塩をかぶせて黄身を埋め、冷蔵庫で48時間置きます。
すると、カチンと固まってヒスイのようになった固形になります。
(4)表面の塩をはらって、水で少し洗い流し、くっつかないように網に並べ、オーブンで少し加熱します【65℃90分】
これで、『たまごの干物』の出来上がり!
ちょっと透き通って宝石みたいでステキです^^
どうやって使うかというと、
すこしずつ「おろし金」で削って料理にふりかけるんですね。
チーズみたいなカンジで。
しっかりとした固さがあるので、細かく削った方が美味しいです。
味は、たまごの濃厚なコクがあってカラスミっぽい?、甘塩っぽい風味がサラダやパスタとめっちゃ合います。
ぜひ、一風変わった玉子料理として試してみて下さいませ~。
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。