チャンスを逃さない生き方って・・・?【ニワトリのことわざ】
こんにちは。こばやしです。
ニワトリさんのことわざ紹介、第一弾です(^^)
<鶏を走り去らせるな>
(咪走鶏:マィジャウガイ)
「お見逃しのないように!」とか、「チャンスを逃すな!」といった風な意味です。
チャンスは「走りまわるニワトリさん」のように、とても捕えるのが大変です。 だから走り出してからではモウ遅い、その前にしっかりとつかまえておく必要があるんだよ。 ・・・・・・そんな意味ですね。
さて、西洋には「幸運の女神には前髪しかない。」ということわざがあります。
チャンスの女神は後ろ髪が無いので、後から追いかけても髪の毛は掴めない(捕まえられない)、だから一瞬のチャンスを逃さないように。 そういう意味なのですが、コレ、
上の「咪走鶏」と同じですね。
ただマァ・・・、猛スピードで疾走する後頭部ハゲの女神なんて見たことないですから、チャンスのイメージとしては「走り去るニワトリさん」の方が的確なんじゃないでしょうか!?
◆チャンスは鶏のごとし!?
さて、個人的な意見として上のことわざに追記させていただくなら、人生において
「チャンスもニワトリさんも女神も、次々やってくる。」
、という点です。
ひとつチャンスを逃してしまったとしても、また必ず次のチャンスが来ます。
クヨクヨ悩むヒマがあるなら、次のニワトリさんが来た時に逃さず捕まえる準備をすべきではないでしょうか。(^^)
ここまでお読みくださってありがとうございます!