こんなカンジでニュースレターを書いてます。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
月に一度のニュースレターを
作成中です。
毎月毎月、
なんでもっと早く
書き始めなかったのか…
来月こそは!
と悔やみながら作っております。
今回で70回目なので、
ほぼ6年ちかく続けているんですね~。
そう考えるとすごい気もします。
「どんなカンジで作ってるんですか?」
なんて時々お聞きいただくので、
本日はちょっとその一端を。
まず、僕たちのニュースレターの
タイトルは、
「ご繁盛通信」
なんですね。
一部の産直店さんで
一般のお客様にもお届け
していますが、
基本的には
取引先の飲食店さまや
製菓店製パン店さま
小売店さまに向けた
内容になってます。
ですので、
「たまごでお店のファンが
できて利益増になる。」
そのためだけの内容なんです。
内容ができるだけ
かぶらないように、
スタッフと下のようなカンジで
Googleスプレッドシートで
管理しながらやってます。
◆営業が交代でメッセージ
毎月の会議があるんですが
そこで
「こんなテーマはどうだろう?」
とその月の担当さんから
アイデアをだして、
それをもとにみんなで
話し合います。
あまり文字だらけに
ならないように、
気を使いながら
進めていますが、
内容によっては
読みにくい小さい字になることも!?
営業的発想で、
つい、自分たちの
おススメしたい商品
売りたい季節のたまごを
強く押し出したくなるん
ですが、
このニュースレターで
売り込みはNGです。
書いてもお客様の
新メニューにつながりそうな
ちょっとだけ。
いつも、何を書こう~~!!(汗)
なんて誰かがうなってますので
ぜひ得意先さんは
「こんなの知りたい!」なんて
気軽にお伝え下さったら
めちゃくちゃうれしいです。
あと、いくつも
イラストが載ってますが
基本、自分たちで描いてます。
POPなんかも描くので
その応用なんですが、
「マウスで描く」
という変な技術を身に着けて
しまってます。
これを言うと
ときどきすごく驚かれます。
いや、これ慣れると結構
面白いんですよ。
マウスで絵画。
こんなふうに、
試行錯誤しながらですので、
お客様の感想いただけると
すご~~くためになります。
ぜひご要望や
たまごについて、
ご繁盛について知りたいこと
お気軽にお聞かせくださいね~。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。