洋菓子店さま、大変おつかれさまです!!
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
クリスマス、終わりましたね!
洋菓子店さま、本当におつかれさまです。
作り置きをされるんじゃなく、
直前にご注文の数を作られるお店さんは
前日より徹夜でノンストップ、
本当に大変です。
その成果で、
全国のクリスマスイブ、クリスマスの
お客様のご家庭で、たくさんの笑顔が
生まれたわけで、大変感謝です。
ただ、
近年の働き方改革の推進もあり
いかにお客様のためであっても
なかなかこういった集中的な
イベント向けの取り組みは、
過度な対応がやりにくく
なってきています。
有名菓子店さんや
国民的人気の駄菓子メーカーさんで
労働基準法に触れた報道も
最近ありました。
だからと言って
クオリティを落として
早くから作り置き・・・
なんてのはゼッタイダメ!
という考えは正しいかと思います。
ひとつには
バタークリームなんかの
昔はひどい味だったけども
昨今は見直され
味の美味しい素材などを
うまく取り入れられると
良いのかなあ、と思います。
風味であったり輸送くずれしにくい
などのメリットから見直された
ものですが、
ステキな造形ができる、という観点で
『あんこ』が洋菓子で取り入れられ
はじめているように、
バタークリームや
そのほか「保存」に向いた食材は
これからもう一段、二段と
進化の余地とニーズがあるかもしれません。
また、買う側も意識を変える必要が
ありそうですよね。
ひとつには
ふだんコンスタントに洋菓子を買うべき
ハレの日だけ、となると
人員確保も難しいわけです。
日常でもっと
近い存在として洋菓子を楽しむ文化を
買う側が高めれば、
クリスマスみたいなイベント時の
ピークとの差が小さくなって
対応しやすいんじゃないでしょうか。
最近、
繁忙期のクリスマス時期は
特別対応の限定ケーキに
しぼって販売する洋菓子店さんが
いくつか登場しています。
普段であれば20種もケーキを
ご用意するところ、
この時期だけ
クリスマスにちなんだ
5種程度のセットから選んで
買っていただく。
品質を落とさず
繁忙期対策になる、一つの解決策です。
これなんかは、
ファンであるお店お客様の理解
とお店の繁忙対策のステキな
協力理解体制ですよね~。
なんにせよ、
洋菓子店さまは春まで
忙しさのノンストップかと存じます。
ご繁盛と共に、どうか
お体ご自愛くださいませ~。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。