思惑と逆の効果になっちゃうこと
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
ここ数週間かなり忙しく、
優先事項を上から順に
ただこなすマシーンと化しております。
ありがたいことに
打ち合わせもめっちゃ増えてまして
飲食店さんパン洋菓子店さん関連は
景気がずいぶん戻りつつあるとも
肌で感じますね。
地元では車移動が
多いのですが、
たまたま列車を利用して
徳島駅で降りた際、
大阪万博のポスターを見かけました。
ミャクミャクさまですね!
何度見てもインパクトある
キャラクターです。
ですが・・・
我が徳島県でも
大阪でも、
さほど見ないような!?
・・と思ってまして
大阪の取引先さんと
話している際に
「あんまりグッズとか
コラボのお菓子とか
見ないですよね。
ドーナツとか
ウケそうなのに。」
なんて話したら
疑問が解決しました。
キャラクター許諾の
しばりがめっちゃ厳しい
のだとか。
その方いわく
「使わせたくないんじゃ
ないかと思うくらい。」
とのことで、
類似品対策なども含めて
ルールを設定しすぎて
逆効果になっちゃっている
のかもしれません。
そういえば、
京都マラソンが
収益を上げようと
参加料を値上げしたら
参加者が大幅に減って
逆に赤字になったそうで、
広めようとしつつ
逆の事態となっている
ミャクミャクさまと
似ている気がしますね~。
たまごで思惑がずれる
・・・というと「相場」。
今年は高騰するだろう
今年は安いだろう
めっちゃ外します。
何十年も
たまごの先物取引を
している方でも
近年はまったく
予想不可だそうで、
これはやはり
鳥インフルや戦争ふくめ、
業界のたまご関連の方
みなさんの思惑が
予想外のことが多くなっている
からなんでしょう。
以前は
「エッグサイクル」
なんて言いまして、
5年周期くらいで
皆の思惑が一致して
高い相場と安い相場を
繰り返していたのですが、
もうそんなサイクルは
言われなくなって久しいです。
ただ、
季節によって
たとえばGW前は
あがりやすいとか
梅雨に入れば
下がりやすいとか
「かならずそうなる」
傾向がありますので、
「相場取引」をされるお店さんは
あがり基調の際は
早めの注文
下がり基調の際は
あまり在庫を持たずに
こまめな注文
と意識すると、
一年すると結構な利益差に
なってきます。
ぜひ意識してみてくださいね~。
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。