「○○カードお持ちですか?」
こんにちは!こばやしです。
コンビニのアイスがすべて秋仕様に変わり、お気に入りのヤツが無くなってしまいました。
最近コンビニで清算をすると、「ロー○ンカードはお持ちですか?」みたいなことを聞かれますよね?
私は持たないと決めてますので、「いえ、持ってません。」と断るのですが、
もしあなたが行きつけのコンビニを決めていて、毎月たくさんの買い物をするコンビニヘビーユーザーなら、加入をお勧めします。
なぜなら、上記のアイスクリームのようなことが確実に減るかもしれないから。
お店は、このカードの情報を用いて、
「この缶コーヒー、週に三本しか売れないけど、わが店で購入費トップ2番目のお客様が、必ず買っていかれてるな。だから仕入れておこう。」
こんな風な、1to1マーケティングをやってるんですよね。
いままでのPOSデータでは、到底できなかった細やかな戦略が打てるわけです。
われわれ中小企業だって、こんなシステムがなくても、
特にB to B(企業対企業)が主であれば、個人個人の求めるものをお客様をちゃんと覚えた上で、これ以上の細やかな対応ができるはず。
任天堂、タイガー魔法瓶など、大企業がしくみを利用して、感動のサービスを創出しようとしています。
我々も負けてはいられません。