【コラム】味には3つある・・・前味(まえあじ)ってなんだかご存知ですか?
こんにちは。こばやしです。
「味には三つあるんですよ。」
こんな話を、こだわりうどん・とんかつ店の幹部Sさんから伺いました。
それは、
前味
中味
後味
の三つ。
「前味(まえあじ)とは、店に入る前に感じる『美味しそう』な雰囲気。期待です。駐車場が広くてとめやすいとか、のれん店構えが老舗の重厚なイメージで期待できそうとか。いらっしゃいませの挨拶や笑顔がすばらしい、店に入った時の雰囲気や清潔感の良さ・・・、すべて食べる前に感じる前味です。『美味しさ』に関わっています。」
「中味(なかあじ)は、料理の美味しさそのものです。もちろんコレが駄目なら話になりません。」
「そして、後味(あとあじ)とは、食べた後にまた来よう!と思える満足感のことです。美味しかった。店の雰囲気も良かった。でも食後にくつろいでいるときに、例えばスーッと上から蜘蛛が下りてくるとか、そんな事があると今までの美味しさがいっぺんに嫌な気分になっちゃいますよね?」
「ですから・・・・・・、我々は単なる味としての美味しさだけじゃなくて、その前後、合わせて三つの味で満足していただかなくてはならないんです。」
なるほど・・・!
我々だって、おんなじです。
飲食店のお得意先さまに、日々ご納品するのですが、やはり「おはようございます!」の元気な挨拶がちゃんとできていなければ、たまごも美味しそうには思ってくれないでしょう。 「ありがとうございました!」のお礼も同様です。
通販のお客様へのメールやお電話でのお話、良いと思っていただけるかどうかがすべて美味しさ、「味」にかかわっているという事です。
「売れてないけど、とにかく食べてみてもらえば判る!」という意見をときどき聞くのですが、
これは「食べてみたくなるような『前味』が足りていない。」という事かもしれません。
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。