水と地球のビックリ写真!【鶏サンと水の関係】
こんにちは!たまごのソムリエ・小林ゴールドエッグのこばやしです。
冒頭の写真、地球の前景です。美しいですねー。
さて、ちょっと「視点」を変えて地球を、
「タヒチ」
の上空から写真撮影してみると・・・・・・
うおぉ、見事!に水だけの惑星になっちゃってます。
スゴイ・・・!
でも、この地球の水を、
一点に集めてみると・・・
少なっ!!こんなちょっとに!
しかも、人間が飲料として飲める水は、この内たった0.01%だとか。 そう考えると水は本当に貴重・・・・・・!なんですねェ。
思想家レスター・ブラウン氏は「21世紀は、キレイな水を石油に代わる戦略物資として、奪い合う世紀になるだろう。」と予言しています。
豊富な海資源に囲まれた国で、なおかつキレイな水がふんだんにある・・・それだけで、我々日本人はとても幸せなのですね。
普段はあまり意識していないですが、例えば水道ひとつとっても「コップに入れてそのまま飲める」のは、たった13か国しかないんです。
できる限り、この恵みを守っていかなくてはいけません。
私たち自身スタッフ全員も、「自然の恵みを大切に活かす事」の大事さを、日々実感しています。 『料理別専用たまご』を生産している徳島の農場では、吉野川を流れる清水の源流地下水から直接組み上げた清涼水を、ニワトリさんに飲んでもらっています。
また、「海の恵み」である、魚を発酵させ粉末にしたアミノ酸・旨みたっぷりの『発酵魚粉』も、私たちがお届けするたまごを産む鶏サンにたっぷり食べてもらっています。
海の恵み、水の恵みに感謝です。(^^)