ウチのやることとやらないこと
コロナ禍の防疫で、
他の病気が激減しているそうですね。
インフルエンザ、コロナ前は
毎年1000万人超がかかっていたのに、
昨年は1万人ちょっと。
1/1000です。
手足口病なんかも激減しています。
そうすると、
「子供の免疫が育たないんじゃないか。」
と心配される親御さんが増えているんだとか。
あえて、
かかっておいた方がいいんじゃないか?
ってことですね。
ニュース記事でのお医者さんの回答は、
「感染症はちいさい内にかかるほど重症化する。わざわざかかりに行く必要は無い。」
とのことでした。
ぼくたちが小さい頃は、
「バイキンに触れて病気になって、抵抗をつけるんだ!」
みたいな考えが多かった気がしますが、
一見正論に見えても、
やらなくてイイことと
やるべきことがハッキリあるってことですね。
さて、僕たちの仕事でも、
やるべき、やらないべき、
というものがあります。
たとえば、商品開発。
ぼくたちは料理別専用たまごや、
地場の素材を活かしたたまごがありまして、
常に新しいものを試しています。
僕はとくに、やりたがりでして、
何か興味のあるものがあれば、
試験をしてみたくなります。
ですが、
最近はやる事がハッキリしてきています。
「ミドリムシの飼料つかいませんか?」
以前、こんなご提案を
いただいたことがあります。
「畜産飼料向けとしても
使われ始めていて
鶏卵業界でも採用している
農場さんもありますよ!」
との事でした。
へ~!
面白そう…!
…とは思いましたが、
ウチではお断りしました。
試験もしませんでした。
それは、
僕たちのたまごをお届けする目的が、
「美味しさと健康提供」
「ご繁盛提供」
だから。
つまり、
どんなに良いたまごでも、
「お店でPRして繁盛につながらないことはやらない」
と決めているんですね。
「ミドリムシ飼料のたまご使ってます!」
なんてレストランさんで書いてあっても、
「美味しそう!頼んでみよう!」
ってならないですよね。
いや、なるかもしれないですが、
僕たちにはその方法が思いつかなかったんです。
もし、僕たちが、
たまごを通して健康だけを届ける会社であれば、
おそらく試してみたでしょうし、
採用したかもしれません。
でも、たまごを通して
「料理になった時のおいしさ」
「取引先さんの繁盛」
で喜んでいただくのが目的!
なので、
そのために、
僕たちは料理に合わせて
鶏の飼いわけ、育てわけ、
選別分けをしているんです。
そこには、めんどうくさいことを
どんどんやっていく。
いまは83種もありますので、
ちょっとマニアックなくらい。
繁盛にならないことは、
どんどんやめていく。
やる、やらないがハッキリして
仕事がやりやすくなったな~
と感じる今日この頃です。
ちなみにボクは新発売の調味料があれば必ず買ってくるんですが、
キッチンでかなりジャマになってまして、
「使い切れないんだから、やめて捨てたら?」
と家族に言われ続けてますが、
「いや、これは『シュミ』だから。」
と逃げ回ってます。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。