お店のメニューで活きるたまごの『遠さ』
たまごの味が美味しい
たまごの味がお店に合っている
これはとてもステキですが、
それだけじゃもったいない、と思っています。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
沖縄在住の18歳少年が徒歩で日本縦断を計画
クラウドファンディングで資金を集めたところ
秋冬にその距離は無謀だ
悪いこといわないからやめた方が…
という心配が殺到し
思いとどまるという一件が話題になってますね。
「沖縄本島って横浜→土浦くらいの距離しかないから、徒歩でなんとかなりそうって思っちゃったのでは…?」
みたいな意見もありますね。
距離って、実際のイメージと
ずいぶん変わる事もあります。
本日は「産地」と「距離感」についてのお話を。
たとえば、僕たちのお届けするたまごの1つを
「徳島産」とアピールしたとします。
県の職員さんなんかは、
「ぜひとも徳島県のアピールを!」
っておっしゃるのですが、
それって
「お店でメリットがあるの?」
というハナシなんですね。
たとえば、地場のお店であれば
地産地消のメッセージになって、
ひとつのメリットとなりますよね。
では、東京のお店さんでしたら、
「徳島県産!」なんて書いてあっても、
「どこだっけ?」って感じる方も多いんです。
それよりは、
「四国産のたまご」
の方が、魅力度たかいですね。
以前、東京で催事販売をした際に、
何と声掛けしたら
歩いているお客様が足を止めてくれるのか?
をいろいろ試したことがあります。
その際に
けっこう大きな効果があったのが、
「四国のたまごです」
の声掛け。
以前、新宿のとある百貨店バイヤーさんに
「関東の人は四国はジャングルだと思っているからね~。」
って言われたことがあります。
「四国ってネガティブな情報が少ないから、消去法で価値が高まってるよね。」
とも。
災害などもふくめ、
大きなネガティブ情報は、
たしかにあまり多くはないかもしれません。
考えてみるとそういった
田舎的な情報ばっかり
PRしてますね。
たとえば我が徳島県だと
祖谷のかずら橋とか
鳴門の渦潮とか…
県庁のサイトもトップは
こんなカンジです。
う~ん、これは「ジャングル」だと思われても仕方ないですね(笑)
ただ、それがたまごなど畜産に限っていうと、
大きな価値になります。
自然だらけ、という地域イメージ
その中で自然を活かす飼育方法
それは、
いろんな説明抜きで
「いいなぁ。」
と思ってもらいやすいイメージが
メニューでも
お伝えできている
少なくともお客様のお店で
そうおっしゃっていただきます。
「四国徳島の自然を活かすたまごをその日のうちに直送しています。」
というようなPOPをお店でご標示いただくことがありますが、
けっこう受けが良いようです。
「そんな遠くから…!」
という印象ですね(笑)
メニュー表記の際に
ご参考となりましたら幸いです。
逆に「近い…!」
ということを思い切り価値にすることもできます。
これについては続きを明日書きますね~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。