なんか盗用されてる…!?差別化の必要性
現在進行形で盗用されている、
という怒りの愚痴です。本日は。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
休日なので、ちょっと関係ないハナシを。
少し前ですが、
『ちょっと見て下さい~!』
って、当社スタッフのMさんから
画像メッセージが来ました。
スマホのスクリーンショットのようです。
(※一部ロゴ等を加工・見えないようにしてあります)
「んん・・・!?」
「これって・・・」
ウチで撮った卵の写真じゃないですか。
『究極のたまごかけごはん専用たまご』の。
ぼくたちのパンフレットの表紙にも使ってるヤツ↓
でも、Mさんが送ってきたのは
ウチの広告じゃないんですね。
そもそも広告出してませんし。
黄身にかぶせて差し込まれてる
薄緑色の卵カラも
ま~ったく違う鶏種のもの。
ようするに・・・
写真だけパクられたってこと…!?
のようです。
◆当社サイトの画像を手軽にパクられた
バレにくくするためか、写真の
左右反転までさせているんですよね。
ウチはメディアのお取り上げは
多い方だと思いますが、
あんな風に「テレビで話題!」みたいな
広告を打ったりは、
あんまりしないんですよね。
ですので、
発信力のあるほうをみて
僕たちが「パクってるじゃん。」
って思われるのは、困ります。
クリックしてみると、
ウチから日本半分くらい遠くの
農場さんのサイトでした。
バナーだけじゃなくて、
サイト内ほかにもバナーに
ガッツリ使われてましたね~…。
うーん、コレ
ウチの写真を勝手に
使われているのも腹立たしいですが、
何よりお客さんをダマしているのが
気に入りませんね。
「テレビで話題!」
って商品PRしてますが、
じっさいその話題のたまごじゃなく
ウチのたまご写真をつかって
販売しているわけですから、
お客さんにウソついてますよね。
ご自身の農場のたまご品質に
そんなに自信が無いのでしょうか。
現在ECサイト経由で
先方さんに連絡してますが
場合によって厳しい対応も要りますね~。
◆大手の追随戦略もこわい
さて、話は少し変わりますが、
食の世界って、
レシピとかコンセプトとか
特許でガードしにくい
ノウハウが多いせいか、
マネする事に
倫理観がゆるい気がします。
もちろん今回みたいにバッチリ盗用
というのは論外ですが、
上場大手企業同士でも、
売れるとなれば、業態も商品も、
コンセプトを真似し合って
追随しているんですよね。
たとえば、下の商品も
左右どちらも食品大手企業のものですが、
パッとみてどちらも同じに見えますよね?
(ちなみに販売開始は左が先)
あなたのお店がすごくステキだと
同じコンセプトで
強者が競合してくるかもしれないわけです。
ですので、
「ああ、こりゃムリだな。」
と思わせる強みかどうか
これが求められるわけです。
僕たちが業務用で超レアなたまごや
ごく短期間しか無い
季節限定卵の作り分けを
小ロットでしているのは、
マネされない強みのサポートを
卵の価値で創るためです。
今回の件、
怒りは感じてますが、
「これに気づいたウチのMさん優秀だなぁ。」
「マネされるくらいステキなんだな!」
という点だけは、
うれしく思っております。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。