小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ちょっとつぶやき 記事一覧

異世界転生モノで
現代の知識を持った主人公が
コーヒーをファンタジー世界で
提案する

そんなストーリーを見かけます。

「こんなの見たことない。」

「この苦みが美味しい・・!」

「クセになる苦みですばらしい!」

・・・みたいに賞賛をもって
受け入れられるのですが、
ちょっとだけ違和感がありますね。

 

なぜなら、
人は初めての『苦味』
美味しいとは思わないから。

 

多くの人に飲まれている
世界三大飲み物といえば
コーヒー・紅茶・ココアですが

 

この共通点は
「カフェイン」が
入っている事。

カフェインは言ってみれば
良い意味で『体のバグ』
起こすもので、

興奮作用、疲労感の減少
覚醒作用、自律神経を高める

など、

「通常と異なる状態にあるんだよ~」
と体に感じさせるためのものなんですね。

 

つまりコーヒーも、

じつは苦味が美味しいと
思って飲んでいる
わけじゃなく、

バグを起こす
カフェインの魅力
とらわれて
好きになるのです。

 

もともとカラダにとって
「苦味」って毒の信号
「酸味」は腐敗の味覚信号

と言われていまして、
この2つを
「美味しい」と思うのは、

 

「なにがしかのメリット」を
体験して頭で理解したとき。

つまり
根源的に「うまい!」
は無くって、

経験を重ねて
感じる「美味しさ」

なんですね。

 

何度も飲んで
体調の良さを体験したから
好きになった

とか、
薬の効能で苦味が体のプラス
になる、という知恵を得た
から、とか。

 

その後に
「苦いのってイイねぇ。」
となるわけです。

 

ですので、
もともと苦みを楽しむ文化の
少ない地域では、
味覚の受け入れに
時間がかかることも
知られています。

 

日本の緑茶文化も、
そもそもは『薬』として
輸入品を体験しカフェイン摂取して

「これ体調にええじゃん・・!」

と、広がってきたわけですね。

 

◆根源的なうまさは『甘み』のほう

反対に、子供のころから
なんにも知らなくても
「こりゃ美味しいなぁ。」
と思える成分もあります。

それは、
ストレートに「生存」に
つながっている

栄養分

これを旨い!
と感じるんです。

 

「糖分」や「炭水化物」、
そして「アミノ酸」に
「油脂」ですね。

単純に、
コレらを美味しいと感じて
積極的に食べる生物だから
生き残ってきた、
とも言えます。

 

で、たまごです。

たまごには、
人体に必要な
アミノ酸が完全なバランスで
た~っぷり含まれています。

 

つまり、
誰でも経験なくても
「これうまいじゃん!」
となる味なわけですね。

 

ですので、
世界に3万のレシピが
あるといわれるくらい、
多岐に渡る文化で
愛されている食材です。

異世界転生モノの
ストーリーでも、

 

たまご料理は
考案したら即大人気になって、

コーヒー
体調覚醒の体験を経て
徐々に強いファンができる

こんな筋立てが
合っているのでは・・・!

と感じますね~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年12月16日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

この十数年、
半年ごとに献血に行っております。

先日行った際、帰り際に

「いつもご協力ありがとうございます。
ポイントがたまったので
商品をお持ちくださいね。」

とおっしゃって下さいまして、
保冷剤をいただきました。

おもしろいのが、
ただの保冷剤じゃなくって
輸血パックになってるんですね。

「何型にしますか?」

なんて聞かれまして、

「えっ、じゃあ自分と同じA型で・・・。」

と回答しました。

面白いですね~。
ただの保冷剤が、かなりの面白レアグッズに
なってまして、なんだかうれしいです。

少し前には、
輸血パックのような外装に
エコバッグが入った景品が
いただけたようなのですが、
SNSでかなりバズってました。

 

 

たしかに!これは欲しくなりますね!

これ、ただ、ドン・キホーテあたりで
この商品を見かけても、

「ちょっと面白いな」くらいの
気持ちだったかと思います。

赤いタオルだって、
ただそれをもらっだけなら
そこまで話題にはならなかったでしょう。

やっぱり、
献血をした→それにちなんだグッズが面白い。

という流れがあるから、
満足度が高くなるわけです。

 

おなじように、

お店の料理メニューでも
なにかのつながりを感じられるだけで
満足度があがることがあります。

同じ土地で採れた食材や
同じ季節のもの
仏教でいう身土不二という
考え方ですね。

他にも、たまごであれば

鶏肉とたまご

親子丼じゃなくっても
つながり感があってとても
良い組み合わせです。

これは
得意先の人気ラーメン店さんで
出されているサイドメニューの
たまごかけごはんですが、

鶏チャーシューの角切りと
たまごの組み合わせです。

豚チャーシューとたまごも
よく合うのですが、

こちらの方が
納得性のある組み合わせに感じます。

味の取り合わせも絶品です。

ちょっと強引でも良いので
何か面白いつながりが
示せれば、新たな人気メニューに
なるかもしれません。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年12月11日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

サッカースペイン戦、
いや~、すごかったですね。

早起きして観てましたが、

この試合時間中に
Eグループの全チームが
敗退の可能性があったようで
そう考えると
すごいドラマですね。

 

 

1.88㎜のライン攻防も含め
あきらめない執念が
引き寄せた勝利、一位突破だと
感じました。

試合の面白さと別に
ふと気になったのですが、

直後に報道する他局の
ニュース出演者は
やっぱりライバル局の
放送を観ているのかなぁ…?

という点。

たとえば
日本×スペイン戦は
ネットのABEMAないしは
フジテレビ系列の放送
だったのですが、

試合終了直後
森保一監督が語っている頃

同時刻のテレビ朝日では
番組見出しにも明記して、
いちはやく盛り上がりと解説を
お伝えしていました。

まだ試合番組が終わる前の
同時間帯でですから

やっぱり直前まで
他局をチェックしていた前提に
なるわけで、

なんとなく面白さと
したたかさを感じますね。

いや間違いなく視聴者も
知りたがっていて、
もちろんそうすべきなんですが。

 

◆中小企業は特にそうあるべきかも!?

一緒に盛り上がることが前提で
うまく相乗りするべきな事って
中小の飲食店さんや洋菓子店さん
でもあるんじゃないかと思います。

それは、
時期的なイベントの盛り上げ。

たとえば春のイースターや
秋の月見関連の各社の企画

なにせ大手企業が
大きな広告費を売ってくれている
わけですから、

単店に近いお店さんなんかも
そこにうまく乗って
独自のPRになる
メニュー戦略を取れると

ファンも喜び
業界自体も盛り上がる
相乗効果になり

さらにあまり宣伝費を
かけなくても大丈夫な
メリットもあります。

もちろん
自分たちのお店の
オリジナリティは必須ですが。

たまご関連は実は
お客様が「食べたい!」と
興味を持ってもらいやすく
粗利が取りやすいこともあり、

大手チェーン店さんも
年に何回も季節イベントに
取り入れています。

同じ歩調を合わせつつ
あなたのお店の独自性を
出していければ、

ワールドカップの盛り上がりの
ように皆がよろこぶ
提案になってくるんじゃないでしょうか。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年12月2日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

近所の文房具店に道具を
買いに行ったのですが、

ふと見ると蛍光ペンに
こんなPRが付いてました。

「プレゼントにおススメ!」

考えてみると面白いですね。
自分で使うんじゃなくて
人にあげたくなる
勧めたくなるという価値。

たしかに文房具って
・値段的に手頃
・種類が豊富
・面白い切り口がたくさん

と、プレゼントして
喜ばれる要素がたくさん
なんですね。

ちなみにこのペンは
全体にレゴみたいな
凸凹がついていて
2つ買うとくっつくもの。

なるほど~!
自分じゃ買わないかもだけど
使ってみたい、

もらうとうれしい!ってなり
そうですね。

 

反対に、
人におすすめして
迷惑になる商売も
あります。

本日のニュースで
『たまごでねずみ講詐欺』
会社社長が逮捕されていました。

こだわりたまごを
一個150円で毎月90個購入
→コレをたった5人にすすめると
→逆にもうかる(月25000円もらえる)

という触れ込みでした。

「卵を買って食べるだけでお金が」みんなのたまご倶楽部主宰者とスタッフ逮捕 ねずみ講防止法違反の疑い :東京新聞 TOKYO Web https://www.tokyo-np.co.jp/article/217093

イイたまごを買って
逆にお金もらえるなんて!
すごいだろう

・・・という話ですが、
もちろんそんなうまい話が
あるわけなくて、

仮に1人から始めたとして
たった6紹介先は15625人
その先4紹介、つまり
10人紹介を経た先は
一千万人近く(976万人)の
参加者がいないと成立しない
計算になります。

ちなみに
そこからあと2人紹介、
つまり最初から12人目で
2億4千万人になりますので
どう考えてもあっという間に
破綻することになります。

たまごで詐欺なんてゆるせん!

と思いますが、
そもそもどうして商材として
たまごを選んだのか、
を考えると・・・

・多くの人がこだわり卵の
価値の高さが実感できている

・たまごが身近な食材なため、
年中良いものが手元に来る状態を
イメージしやすい

なんてことがあるからじゃないでしょうか。

詐欺に使うのはダメですが、
人におすすめしたり
料理店さんでの口コミに
なりやすい料理メニュー
としての、切り口の
ひとつのヒントがありますよね。

 

◆たまごの価値とたまご料理の価値

たまご料理メニューは
飲食店さんの繁盛の源になる

これは僕がずっと
言い続けていることですが、

それは、上記のような
食べる方の、
たまご料理に関する
魅力イメージの高さと

原料としてのたまごの
実際コストの差が
大きい食材だから、
という事が理由の一つです。

うまくあなたのお店の
価値づくりを伝えられると

他食材よりも
ストーリーや口コミに
なりやすい、

実際お客様のお店で
高収益につながって
いらっしゃいます。

多くの方をぜひ卵で
被害ではなくしあわせを届けたいですね~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年11月30日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

月に一度のニュースレターを
作成中です。

毎月毎月、
なんでもっと早く
書き始めなかったのか…
来月こそは!
と悔やみながら作っております。

今回で70回目なので、
ほぼ6年ちかく続けているんですね~。
そう考えるとすごい気もします。

「どんなカンジで作ってるんですか?」

なんて時々お聞きいただくので、
本日はちょっとその一端を。

まず、僕たちのニュースレターの
タイトルは、

「ご繁盛通信」

なんですね。

一部の産直店さんで
一般のお客様にもお届け
していますが、

基本的には
取引先の飲食店さまや
製菓店製パン店さま
小売店さまに向けた
内容になってます。

ですので、

「たまごでお店のファンが
できて利益増になる。」

そのためだけの内容なんです。

内容ができるだけ
かぶらないように、

スタッフと下のようなカンジで
Googleスプレッドシートで
管理しながらやってます。

◆営業が交代でメッセージ

毎月の会議があるんですが
そこで
「こんなテーマはどうだろう?」

とその月の担当さんから
アイデアをだして、
それをもとにみんなで
話し合います。

あまり文字だらけに
ならないように、
気を使いながら
進めていますが、

内容によっては
読みにくい小さい字になることも!?

営業的発想で、
つい、自分たちの
おススメしたい商品
売りたい季節のたまごを
強く押し出したくなるん
ですが、

このニュースレターで
売り込みはNGです。

書いてもお客様の
新メニューにつながりそうな
ちょっとだけ。

いつも、何を書こう~~!!(汗)
なんて誰かがうなってますので
ぜひ得意先さんは
「こんなの知りたい!」なんて
気軽にお伝え下さったら
めちゃくちゃうれしいです。

あと、いくつも
イラストが載ってますが
基本、自分たちで描いてます。

POPなんかも描くので
その応用なんですが、
「マウスで描く」
という変な技術を身に着けて
しまってます。

これを言うと
ときどきすごく驚かれます。

いや、これ慣れると結構
面白いんですよ。
マウスで絵画。

こんなふうに、
試行錯誤しながらですので、
お客様の感想いただけると
すご~~くためになります。

ぜひご要望や
たまごについて、
ご繁盛について知りたいこと
お気軽にお聞かせくださいね~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年11月28日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

日本でいると気づかない
世界中の方がビックリ感動する
意外な玉子料理があります。

それは
たまごかけごはん・・・
じゃなくって

たまごサンド

なんです。

トラベルライターの
ジェレミー・ドレイクさんが
記事とインスタで

「これを食べるためだけに
7時間飛行機に乗る価値がある、
10ドル以下の世界最高の料理だ。」

と絶賛しているのが、
なんと!日本のたまごサンドイッチ。

それもコンビニのたまごサンド。

 

 

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ジェレミーさんの言うように
じつは、

日本のたまごサンドは
世界の非常識なんです。

理由は、

たまごだけ

だから。

欧米含め
たまごのサンドイッチを
日常的に食べる国は
多くありますが、

たしかにどの国のものも
野菜やいろんなものを
入れて食べます。

ジェレミーさんも

「おいしくクリーミーで香り高い“卵”しか入っていません。」
「卵の他に派手なものは何も加えておらず、セロリ、オレガノ、エシャロット、ニンニクなど、自然な味を邪魔するものは入っていない!」

と、その感動を説明しています。

たしかに、言われてみれば
僕も海外に出かけた際に
マヨネーズと卵だけの
シンプルなたまごサンドって
見たこと無かったですね。

それが日本だと、
普通の喫茶店に入っても
たまごだけのたまごサンドが
出てきてもフツーですよね。

さほど違和感はありません。
コンビニでも「あたりまえ」です。

日本は世界有数のたまご好き国で、
一人当たりの消費量も世界三位です。

たまごかけごはんに親子丼におでん…

たまご文化が浸透しているのは
もちろんですが、
こんなところにまで海外の方が
ビックリするほどのたまご愛が
あふれたメニューがあるなんて
意識していませんでした。

しかも24時間全国の
5万件を超えるコンビニで
食べられるなんて・・・

やはりわが国は
たまご天国だな~と
あらためて実感しました。

ちなみにコンビニのたまごサンドは
東京オリンピックで訪れた
記者さんたちも絶賛している人が
多く、SNS経由でかなり海外で
話題にもなっていました。

 

◆たまごサンドはバリエーションいっぱい!

ですので、
今後の海外客需要を取る戦略
としても、
シンプルなたまごサンド
意外性があって喜ばれるかもしれません。

このような専門書も出ています、
たまご+パンのシンプルな
取り合わせでも、
カッティングや見せ方や
茹で方・パンのチョイスで

いろ~んな組み合わせがあります。

ぜひあなたのお店の差別化に
たまごサンドを検討してみては
いかがでしょうか!?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年11月21日