小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ちょっとつぶやき 記事一覧

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

妻が親友から
北陸ノートなるものをいただきました。

なかなか面白くって
北陸のご当地名物や風景
方言なんかもさりげなく書いてあります。

一番ウケたのは
ノート裏側にあった
北陸3県の覚え方。

「いいね!」ポーズをしたとき
親指が石川、腕が福井、残りの指が富山です。

なるほど~!!

たしかに一発で覚えますね。

僕たち四国徳島県も、
「どこだっけ?」
と言われがちな場所です。

「オーストラリアで言うと
シドニーのあたりで…。」

みたいな言い方をすると
結構「なるほど!」なんて
分かってもらえることがあります(笑)

こういう難しさって
各地であるみたいで、
島根鳥取の位置関係ゴロとかも
在住の方にお聞きしたことがあります。

『ひろしまね(広島根)』と唱えると
上下の並びがわかるのだとか。

世界で見ると、
北欧三国なんかもありますね。

さて、飲食店さんの
メニューで見た場合に、
こういう一瞬迷う!みたいなのが
逆に楽しみやウリになることがあります。

たとえばややこしい名前の
お酒の銘柄同士の比較セットとか
面白そうですよね。

たまごでも、
いろんなこだわりたまごが
ある分、
それを比較して楽しんでもらう方法があります。

以前、あるうどん店さまで、
常に3種類のたまごから
選んでもらう方式を採用いただいたことがあります。

釜玉うどん専用のたまご
季節のめずらしいたまご
女性に人気の香りの良いたまご

こんなカンジですね。
で、ときどき内容を変えるのです。

すると、
お客様は楽しいですし、
なかには原価率の低い
季節ものもありますから

珍しさを楽しんでもらいながら
たまご料理のワクワクも
味わってもらえて利益になるわけです。

極端なはなし、
サイズが違うだけでも
白身と黄身の割合が変わりますから
白身好きの方や
黄身大好きな方へ

みたいな区切りでストーリー建ても
できるかもしれません。

たまごを知っていただいて
ぜひワクワクする楽しみを
利益を出しながら
メニューイングしてくださいませ。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年10月16日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

いきなりですが
坂本龍馬とアインシュタインの
共通点ってなんでしょうか?

それは、
どちらも

ガラッと!

思想を変えた瞬間があったこと。

坂本龍馬は
尊王攘夷運動に傾倒する
いわばテロリストだったのが
勝海舟の説得で真逆の立場に
変わります。

アインシュタインは
『宇宙が時間変化しない』とする
仮定・宇宙定数を導入し、その後
ハッブル博士の研究論文を読み
180度反対の意見に転じました。

訂正を恐れないという姿勢って
その思いが強固なほど
より勇気がいるんじゃないでしょうか。


歴史の偉人と比べるべくもない
ですが、僕にもガラッと考えを
変えた瞬間があります。

18年ほど前、ぼくが
たまご屋3代目となってすぐのころです。

たまごの美味しさの究極は「一つ」!

だと考えていた頃がありました。
つまり、どんな料理にでも合う
究極にすばらしいたまごが
あって、その条件は唯ひとつ
その「真理」を見つけるのだ!

・・・なんて考えていました。

で、当社の、
小林ゴールドエッグの
最高品質の『統一規格』をつくろう。

…と息巻いていたのです。

ところが
いろんな試食試験や
物性データを取っていくと

たまごの美味しさは一つではない

ということに気づいたのです。
加熱でとろふわになる卵の特性と
生食でめっちゃ醤油と合う卵は

ぜんぜん特性がちがって、
どちらも素晴らしい「個性」

だったのですね。

そこで、
今は『統一規格』とは真逆、
料理に合わせた料理別専用たまご
小ロットでたくさんの個性を
価値に据えています。

美味しいたまごとは
「できた料理が美味しくなるたまご」

これが、僕たちの取り組んできた
考えです。

◆モノじゃなくて価値って何?

まくらの価値は“素材”じゃなく
『ぐっすり眠れる』こと

カメラの価値だって、
“起動速度が速い”ことじゃなく
『お孫さんの笑顔を逃さない』こと
だったりします。

たまごも、
お箸でつまめる!とか
ニワトリさんが元気!

…なんてのはすごく重要ですが、
どれもスペックであり
あくまで『手段』だと思うのです。

ほら、ペットボトル飲料のフタが
しっかり閉まっていることって
すごく大事ですが、
「だから買ってください。」は
ヘンでしょう?

たまごの鮮度とか
ニワトリの健康管理
農場が良い管理
なんかはそれにあたると
思うのです。

その先の価値
『料理の美味しさ』と『健康』
『取引先様のご繁盛』
この3つになればステキだよなあ
そう思っております。

精進してまいります。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年10月12日

四国は畜産として非常に有利では、というお話です。


『日本でゾンビ映画の
ヒットは難しい』
と聞いたことがあります。

全米興行収入〇位!のホラー
ヒット作品でも日本で非公開
なんてのも珍しくないのだとか。

なぜなら火葬だから。

根源的な
「腐った死体が埋まってるかも。怖い。」
というイメージが無いんですね。

かわりに、
カタチが無くて怖い
『怨霊』みたいなのが
日本人にとって
「なんとなく」
恐ろしいわけです。

もちろん日本でのヒット
ゾンビ映画もありますし、逆に
『リング』みたいな和製ホラーも
米国でリメイクされたりもしていますが、

おおむねそんな
傾向ってありますよね。


話変わって、この

「なんとなく」って感覚

じつはスゴイ武器になるのって
ごぞんじでしょうか?

以前、東京の有名デパートの
バイヤーさんに

「関東の人は四国をジャングルだと思っている。」

とおっしゃっていただいたことがあります。

いや、べつに
失礼な意味じゃなくて。
それほど未知の場所
だという事です。

これ、
僕が住む近くの喫茶店から
見た風景ですが、確かに
田舎ではありますけども、
まあジャングル…
というほどじゃないです。
たぶん。

ただ、
広大なエリアに人口の
わずか3.2%

横浜市と同じくらいの
たった380万人しか
住んでませんから

人がいないエリア
がとても多いのは事実です。

また、関東の方にとってみれば、
四国の自然「以外」の情報
露出が少ないですし、
そもそも情報じたい
目に触れません。

九州地方は工業化された
部分も含め、情報なんかも
多く出てますし、

東北や北海道だと、
関東から電車一本で行けたり
アクセスも良くて
どんなところか
わりと良く知っている人って
多いのです。

ですが、四国は

「行ったこと無いなぁ。」

という人が多く、情報がないのです。

ですので、
「なんとなく」でいいますと、

「なんかすごく田舎?」
「なんかよく知らない遠い場所」

という感覚のが大きいのです。

これが、
たまごなど畜産で言いますと
意外な武器になります。

「四国の自然を活かした
開放式農場の手摘みたまごを
産みたてその日に出荷します。」

というワードは、
たとえばご飲食店さまで表記すると
お客様は

「それはすごそう。」

と思ってもらいやすいのだとか。
取引先様のテストでは
書くと書かないのでけっこうな
たまご料理の評価の差がでています。

ちなみに関西エリアだと
「四国から出荷」に
「すごいジャングルから来たイメージ」
はさほど無いようです。

ローカル情報に触れたり
行ったことある方も多いからでしょうか。

なんにせよ、関東エリアのお店さんは
四国由来の畜産や食材の表記に
エリア的「なんとなく」のイメージを
活用してみるのも手ではないでしょうか。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年10月11日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

たまご料理の魅力って
いろいろあるわけですが、
そのうちの一つが

「毎回できあがりが
ちょっとずつちがう」

というのがあるかもしれません。

たまご料理の加熱食感って、
具体的には半熟な部分と
火が通った部分などが
混然一体となっていて
それでふくざつな食感と風味に
なっていることって
多くあります。

オムレツ
玉子焼き
スクランブルエッグ・・・

目玉焼きもそうですね。

そしてこれらって、
毎朝食べる朝食に
出されているものです。

つまり、手料理の
なかなか飽きがきにくい
料理、というメリットが
これらのたまご料理には
活かされているのでは。

人間、なにが飽きるって
ずーっと同じ味だとダメなんですよね。
不思議ですが。

ですので、
大手食品メーカーのロングセラー
商品は、必ず定期的に味を
リニューアルしています。

しかもあまり長くないスパンで。

通常、こういったゆらぎの魅力って
食べるお客様はほぼ認知されていません。

「なんとなくよく食べる」
「なんとなく飽きた」

こういう差が、
自覚なく起こっていて
その理由になっていたりもします。

たとえば、
ポテトチップスやじゃがりこを
しょっちゅう食べても
あまり飽きないのはなぜでしょう?

意外と細かく味をアップデートしている
そんな取り組みがあるからです。

逆に、中小企業のほうが
「ガンコに味を守る!」
なんて言って
逆にお客様を逃している
可能性すらあります。

ですので、
もし、あなたのお店で、
来店頻度を上げたい、という
戦略があるのでしたら、

こういったゆらぎの魅力を
うまく活かすため、

たまごを使った料理を
軸に据えてみるのが
有効かもしれません。

オムライスや丼物も
そうですが、
カレーやハンバーグなどにも
あえてスクランブルエッグ系の
添えたメニューを定番化
してみるとか。

たまご料理のできあがりの
微小な『ゆらぎ』を
ぜひ活用してみてほしいですね。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

(関連:あなたの大手ライバルは決して手を抜かない | たまごのソムリエ面白コラム

 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年10月11日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

ちょっと打ち合わせに
スターバックスに行ったのですが、
日曜日の午後だったせいか
ドライブスルー渋滞していました。

すごいですね~。

スターバックスのコンセプトは

「ザ・サードプレイス」

“第三の居場所”です。
自宅と職場のつぎに
ゆったりできる場所を提供する
・・・という想いがあります。

ですので、
とても落ち着くイス
ゆったりとした雰囲気と音楽
できるのを待つ間の会話・・・
こんなことを意識しているわけです。

してみると、
「ドライブスルーで買ってかえる」
というのは、

その『第三の場』サービスの
多くを享受できないわけで、
ちょっともったいないような
気がするんですよね・・・

なので僕はなんとなく
時間があるときだけ
スタバに行く事が多いのです。

とはいえ、
空間をくつろぐだけじゃなく、

コーヒーの味も
「おいしいな・・!」
と行くたびに思いますし、

商品を買って
その世界観に触れて
すごくハッピーだ、
という事もあるはずです。

それらを重視する人は
ドライブスルーを選択
するわけで、

僕みたいな
「余さず価値を受けないと…
もったいない!」
なんて考えは単に
貧乏性なのでしょうね。

 

◆強みはいっぱいあるべき

こんなふうな、
商売の戦略上で
ひとつの強みだけじゃなく
それを軸にした
いくつもの強みの集合体で
独自性をだせると
やっぱり強いですよね。

そんな考え方を、

コア・コンピタンス経営
なんて言い方をします。

自社のコアな価値を
多くの周辺価値で
補強する経営戦略です。

現代社会では、もはや
不味い食べ物なんて
無くなってしまいました。

コンビニで食べようが
レトルト食品だろうが
美味しいのが当たり前です。

どのお店も、
「おいしい」だけでは
差別化にならない時代なのです。

だから、
スターバックスが
「第三の場所」を核に

味もいいしサービスもいいし、
雰囲気も良くてデザインも
接客も…

みたいな、核の価値に
強みをいくつも周辺に
構築してその集合体で
攻めるようになっているのですね。

だから、強いわけです。

 

◆たまご屋も料理店さんも強みの集合で…!

ご繁盛している飲食店さんは、
無意識にでもこういった
強みをいくつもつくっている…
お客様との打ち合わせの中でも
そう感じます。

逆に、新たに
お店を出される方で、
味「だけ」に強くこだわって
いらっしゃることもあります。

ご開店後に苦労される
事も少なくなく、
非常にもったいないですね。

僕たち卵屋の
お役立ちで言いますと

たまごは飲食店さんの
「周辺価値」アップに、
非常に相性が良いのです。

たとえば、『誘因性』
メニュー写真やカンバンの
訴求性として、視覚的に
たまごは非常に効果があります。

たまごを出すと
誘因率が高いのです。

また、他食材とくらべ
コストの割りに
こだわったメニューがつくりやすく
こだわりどころ情報
伝えられる点が多いんです。

『ストーリー』や『話題性』
だってたまごメニュー
伝えやすいのです。

味だけじゃなく、
お店の世界観とか
ストーリーにも
お役立ちできる部分が
とっても多いんですね。

ぜひあなたのお店の
魅力のあつまり、
「強みの集合体」のために
こだわり卵の価値を
ご活用くださいませ~。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年10月8日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

今週はノーベル賞ウィークですね。

ノーベル医学生理学賞は
ドイツ・マックスプランク
進化人類学研究所の教授で、
沖縄科学技術大学院大の
客員教授をされている
スバンテ・ペーボ博士に授与されます。

授与理由は「絶滅したヒトのゲノムと人類の進化に関する発見」

古代ゲノム学という分野を
確立され、人類がどこから
来たのかという根源を問う
成果を出された方です。

 

 

すぐに儲からない分野
でもとても大切な学術研究に
ちゃんと光があたるのって
ノーベル賞の意義といいますか
とても素晴らしいことですよね。

たとえば、
「ニワトリの祖先は
ティラノサウルス」
なんて研究結果の報道が
数年前に出ました。

(関連:ニワトリは竜の末裔 | たまごのソムリエ面白コラム

これは現代に生きる鳥類
ニワトリのゲノムを探ることで、
古代の生き物から生命の進化を
逆にたどる研究です。

ロマンもさることながら

すぐには役立たなさそうな
ことを長~く追求していく

という姿勢は
僕たちの仕事にとっても
すごく大事じゃないでしょうか。

 

◆好奇心からの研究って大事

ご飲食店さんと
打ち合わせしていて、
特別な料理の研鑽について
お話しを聞けることが
ときどきあります。

「メニューには入れられないんだけどね。」

なんておっしゃりながら、
長いこと試行錯誤されて
いらっしゃることを聞け、
とても刺激をいただきます。

僕たちも、
一見、商売としては
すぐに役立たないけども、

卵屋である僕たち
しかできない事を
大事にしよう

と決めています。

たとえば卵の品質と
料理の関係について。

以前は料理に関して

料理のプロに物申すなんて・・・

と思っていましたが、

たまご「だけ」に関してなら
僕たちの方がプロの料理人さん
よりも圧倒的に手間も時間も
取れるはず、と考えたのです。

例えば、
産卵後の条件のそろった
たまごを30個並べて
毎週々々食べ比べするなんて

相当マニアな方じゃ
なければとても面倒くさくて
されないでしょう。

でも僕たちなら入手も
比較も可能なわけです。

けっきょく、
こんな官能評価が
数年たって次々と
新商品たまごになったわけですが、
ほかに調理方法も
いろんなことを試しています。

たとえば
一時間加熱して作った
ゆでたまごはどんな性質か

定説と真逆な調理法で
作った目玉焼きは…?

などすぐ役に立たなくても

「卵について」であればすべて試す!

これを迷わずできるのは、
たまごのソムリエとしての
醍醐味だと感じますね~。

今は知的好奇心が先行ですが、
いつかお客様のお役立ちに
なることを楽しみにしています。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ちょっとつぶやき 2022年10月6日