新しいコトって難しいですよね?
何にも取り組みを変えずに
あなたのお店を繁盛する差別化店に
魅力アップする方法があります。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
ごま油が切れたので
買ってきたのですが…
日清のごま油って
めっちゃ「コレステロール ゼロ」
推しなんですね。
黄色に赤でパッケージの中ほどに
超でっかく書いてありますし、
ふたの取り口のところに
これでもか!というくらい
「コレステロール0(ゼロ)」と
赤文字でアピールしています。
へー、健康的なのか!
・・・と、そう思ったあなた
ちょっとまってください。
「コレステロール」って、
そもそも動物性脂質のコト。
動物性だけを指す言葉なんです。
つまり、どんな油であっても
どれだけカロリーがあっても
植物性油なら
コレステロールは存在しない
…んですね。
「この砂糖は塩分ゼロです。」
って言っているようなもの(笑)
ちなみに日清の植物油はほか商品も
ゼロアピールしています。
いっとき、
コンビニのレジ前揚げ物コーナーでも
デカデカと「コレステロール0!」と
書いてあったりしていましたが、
なかなか興味深い視点のアピールです。
さて、
これ倫理的にどうなの!?
というお話はちょっと置いておいて、
この「伝え方」って、
あなたのお店の魅力を倍増させる
すごく必要な手段なんです。
つまりこの伝え方は
「すでに自分がやっていることには
お客様がへー!って言ってもらえる
すごい魅力がある。それを伝える。」
…という手段だと言えます。
長く続いているお店って
お客さまがいらっしゃる理由が
かならずあります。
それもいくつも。
そうじゃないと、とっくに潰れてますから。
意外と繁盛店さんでも
長年やっているお店さんでも
その細かな魅力に気づいていない方は
けっこういらっしゃいます。
気づいているお店さんがやっているのは
「お客に聞くこと。」です。
たとえば、
「あの図書館から百歩で来れます」
「子連れのお客様人気ナンバーワン」
「めっちゃトマト好きにうれしいお店」
「オーナーの会話が面白い」
なんてことを
お客様の声から知り
「えっ!?そうなの?」
みたいなこともあるんです。
意外と自分達では
「当たり前」だと
思っちゃっていることって
多いんでしょうね。
僕たちも
「四国の自然を活かす開放式農場で
一つ一つ毎朝手摘みした卵を
選別後すぐに出荷しています。」
なんてことが、あまりに
「あたりまえ」だと思っていて
お客様のお店から
「そりゃすごい!」
と言ってもらえて気づいたんです。
ですので、
ぜひ、お客様に話して
「へー!そりゃすごい。」
って言ってもらえることや
「なんでウチに来てくれてるんですかね?」
って質問して出てくる答えを
新規のお客様にアピールしてみる。
これが差別化の第一歩じゃないでしょうか。
「もうやってること」ですから
変える必要もありません。
気づいて→伝える
これだけです。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。