こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
甚大なシステム障害を
引き起こしたみずほ銀行
金融庁からめっちゃ怒られていますね。
「まるで中学生みたいに叱られてる」
と話題になっています。
銀行が信頼を失う事で
経済が急激に縮んじゃうことを
「信用収縮」
というそうですが、
国としては
絶対に避けるべき事態
つまり
「やっちゃいけないこと」
をやったからスゴク叱られ
ているということでしょうか。
さて、
昨日の続きです。
たまご屋として
「やっちゃいけないこと」
「やるべきこと」
というお話。
いくつかありますが、
たとえば「たまご配達時のマナー」は
『背中であいさつしない』
『ライバルにあたる他取引先さんの話はゼッタイしない』
『師匠として時には断る』
の三つです。
『背中であいさつ』とは、
納品した際に
次の事を考えながら、
目の前の人じゃなくって
後ろのドアに向かって
「ありがとうございました~。」と
やっちゃうことですね。
僕達は毎日数百件の
お客様へ卵商品を
お届けするわけですが、
正直時間が勝負、
とても急ぐあまり
良くない対応をしてしまう事がありました。
納品をしてサインを頂きながら、
すでに頭の中は次のお客さんの
お届けの事でいっぱい、
気もそぞろにお礼をして飛び出す、
なんてことをやってしまうのですね。
僕はかつてそうやって、
大変恥ずかしい目にあったことがあります。
あるスーパーさんへの納品でした。
次へ急ぐあまり、
小走りになり振り返りながら
挨拶して出ようとしたところ、
棚に置いてあった売り出し用の看板に
思い切り顔をぶつけた事があるんですね。
とても恥ずかしかったですね~(汗)。
その話をある先輩社長さんに
お話したところ
「背中で挨拶するな」
という言葉を教えてもらったのです。
僕たちの取引先
ご飲食店さん、
小売店さんは
サービス業ですから、
普段ぼくたちの
何十倍も挨拶や礼儀に対して厳しく、
日々ご接客のトレーニングをしています。
僕たちがお客さまに納品の場で
感謝しているか、
それとも次のお客さんの事ばっかり
気が向いているかなんて、
全部伝わってしまっているんですね。
当たり前のことかもしれませんが、
せめてそのお店を出るまでは
お店のことを考える、
そして最後にお礼
それがマナーじゃないかと
自戒を込めて感じています。
たまごを通しての“繁盛提供”
これが、僕たちのビジョンです。
次のお客様じゃなく
目の前の取引先さまと、
どれだけじっくりお話できるか。
もっと、
そこを追求してまいります。
残りの2つも、後日ご説明しますね~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。