イースターのイベントをお店で活用するのはいかが!?
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
めっきり春らしくなってきました。
西洋では来月4月は、イースターがあります。
キリスト教系の祭事ですが
日本でも伸びつつあるイベントで、
国によってはものすごい盛り上がりなんですね。
その大きなキーワードが、「たまご」
生命のシンボルで、
復活祭と密接に結びついています。
コロナ禍で昨年は中止になっていますが、
例年ホワイトハウスでも
たまごのイベント「エッグローリング」が
ありまして、
なんと!イースターにからんで、
ホワイトハウスでたまごが買えるんです。
もちろん陶器製レプリカのイースターエッグですが。
ホワイトハウス製のたまご!
ってなかなかテンション上がりますね~。
大統領主催のこのイベント、
たまご転がしという伝統競技には
本物のゆでたまごを沢山使って
その後に食べるんですね。
なんと2万個ちかくの卵が茹でられ、
卵転がしで1万5千個使われて
残りが「イースターエッグ」として
色づけされます。
ホワイトハウス製のゆでたまごって
どんな味がするのか、
いっぺん食べてみたいですね。
ほかにもあちこちで
たまごを庭にまいて拾う
「エッグハント(卵狩り)」
のイベントが開催されています。
ロサンゼルス・レイクチャールズ市の
協会主催の卵狩りイベントは、
なんと!
5万個のたまごをヘリコプターで撒いて
子供がそれを拾いまくるという
世界最大のイースターたまごイベント。
す、すごいですね・・・
このコロナ禍でそんなスゴイイベント
やっても大丈夫なのかなぁ。
とも思いますが、
とにかく楽しそうです。
◆お店ではじめるイースター
少し前にご紹介しました、
ウクライナの復活祭たまご芸術品
ピーサンカ
カフェさんでこれをつくる教室を開いているところもあります。
ここまでじゃなくても、
こんなカンジで、
サインペンと、たまごのカラがあればいいんです。
ちょっとしたアートお遊びとして、
お店のイベント的にやってみるのも
ご来店のお客様に
春らしいワクワクが伝わって
面白いかもしれません。
また、サーティワンアイスクリームや
ディズニーランドの飲食店さんで
毎年やってますが、
「ヒヨコやたまごを模した料理」
も、イースターの定番的な
料理になりつつあります。
さりげにたまごのこだわりをお伝えする事もできますし、
あなたのお店のイベントとして、
毎年の恒例にもできるかもしれませんね。
ぜひお試しあれ。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。