カツ丼を売る大繁盛ハンバーガーショップのなぜ
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
北海道の函館を中心に展開する
ハンバーガーチェーン店に
「ラッキーピエロ」さんというお店があります。
超のつく繁盛店で、
全国ご当地バーガー日本一にもなっている
道南の名物チェーン店。
食べに行ってみたら、
午後3時過ぎの平日なのに、
長蛇の列・・・すごい。
いちばん人気の
甘辛い中華風の味付けの
からあげと野菜を挟んだ
チャイニーズチキンバーガーに
目玉焼きを加えた
人気№2のメニューを食べたのですが、
!びっくりな超うまさ!です
一号店が旅行者の口コミから火がついて
全国的人気になっていったというのも
うなづけますね~。
すべて店内で、注文を受けてから
作り始めるスタイルだそうで、
美味しいのも納得です。
おもしろいのが、
ハンバーガー「以外」の人気メニューです。
なんと、
オムライス
カツ丼
カレー
が大人気メニュー。
じっさい多くの方が頼んでいましたね~。
オムライスは昔ながらの包み系
かなりボリュームがあって
おいしく、食べるのもあっという間でした。
店内にも
「オムライスは店の超人気メニューです。」
「北海道№1」と大きく貼られてるんですよ。
なかなか面白いですよね。
いったいどういう理由で人気メニューに
なっていったのでしょうか・・・!?
◆人気メニューを増やすのは〇〇〇〇で
そもそも人気メニューって、どうやって
作っていくのでしょうか?
あなたのお店でも、メニュー開発を
続けられているかと思います。
ただ・・・
「やっぱり既存のメニューが好き!」と
人気メニューにファンがつきますし、
新たなメニューを軌道に乗せるのは
けっこうハードルが高いですよね~。
じつはラッキーピエロさんの特徴は
アンケート重視
なんです。
必ずすべて!社長行きで
ぜんぶ目を通すのだとか。
店頭のアンケートも、
「グループ社長行き」と書いてあります。
オムライスもカレーもカツ丼も
アンケートで要望があったから
作ったのです。
他にも店舗の要望によって
ラーメンとか焼きそばピザ
なんてのまであるのですね~。
すごい。
ここまでお客様重視に
振り切るのは強い!
ですよね。
「そうそうこれこれ。細かいことはイイから
これが食べたいんだよ。」
なんて声が聞こえて来そうです。
自分たちがやってない商品やサービスで
「これってできないの?」
そう聞かれることは、
お客さんが「このお店ならできそう。」
って思っていることなんですよね。
案外お客様の方が
あなたのお店の強みを
分かっているかもしれません。
「えーっ!?
ウチはハンバーガー専門店だよ!?」
みたいな
プライドとか思い込みを捨てて、
ゼロベースで喜んでもらう
これって面白い強みの発掘に
なりますよね。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。