小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

青いマクドナルドと元気の出る色

たまごと色づかいで
あなたのお店が繁盛する!
というお話し。


先週の日曜日
マクドナルドに入ったら、

パッケージがちょっと変わって
「青色」でした。

店内も青が基調のかざりつけが
されてまして、

いつもと違った雰囲気で
興味深かったですね。

 

なんでも一年に一度の

青いマックの日

なんだそうです。

へー。

ふだんは赤と黄色、ですよね。

トレーに敷く紙に
「青の日」の理由が書いてありまして、

「マックのチャリティが
一年でいちばん盛り上がる日」

「今日のハッピーセット注文ごとに
50円をドナルドマクドナルド財団に
寄付します。」

とのことで、なるほど
ステキな試みですね~。

 

◆普段のとの色戦略コントラストで映える

「今日は特別だぞ!」

と伝えるために

ふだんと真逆の色をつかう

というのは面白い戦略です。

黄色暖色系
食欲を増してくれる

飲食店さんにとって
めっちゃ頼りになる色。

ほら、ラーメン屋さんや
居酒屋さんでも

赤黄2色の
ちょうちんやカンバンで
お店が映えていると、

「おいしそう!」

って入りたくなりませんか?

反対に「」は
食欲減退の色でして、

お店の回転を良くする目的や
食べ放題の対策以外では
あまり使われない色です。

 

なのでず~っと『青』だと
売上に響いてしまいますが、

一年に一度だと、
「他の飲食店で見ない色づかい」
になりますので、
特別感は出ますよね~。

 

とくに秋のこの時期は、

ハロウィンのオレンジ色や

秋のブラウン色

であふれてますから
より青色でギャップが出せますね!

あなたのお店でも、
たとえばピンクがあふれる「春」に
鮮烈な青色のキャンペーンを張ってみるとか
何か面白い参考にできそうです。

 

それにしても、
一日だけのキャンペーンに
別包材なのって
あまった在庫はだいじょうぶかなぁ・・?

「来年まで取っておいたりするのかな?」

なんていらん心配しちゃいますね。

 

◆卵の黄身色もめっちゃ有効

そして特別じゃない、
ふだんの色戦略として

『たまご黄身のシズル』は
めっちゃ効果があります。

元気の出るオレンジ色で、
食欲がすご~く想起されるんですね。

何度も言ってますが、
集客するなら
お店の外看板に
卵黄身の写真をぜったい
入れるべきです

暖色系で
パッと目を惹きます。
つい見ちゃいますよね~。

 

◆好きがあふれる色づかいを

マクドナルドと言えば、
米国ではトランプ大統領候補が
マクドナルドで仕事して
話題になってますね。

 

 


あの黄色と赤の色づかい
人を元気に魅せますので
大統領選の印象アゲに
効果はありそうです。

パワータイといって
元気の出る色のネクタイは
選挙戦の定番ですし。

 

「庶民アピールの人気取りだ。」

なんてことも言われますが、
トランプさんは

大統領邸の招待晩餐に
マックのハンバーガーを供し

エアフォースワンに
マックのテイクアウトを
持ち込んで食事する

くらいのマクドナルド
ガチ熱狂マニアなので

「本当に好きでやってるんだろう。」

なんて言われていて
ちょっと面白いです。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること2024年10月25日