ターゲットをしぼるとめっちゃ広がる
お客様をせまく考えると、将来
喜んでもらえることがめっちゃ増える
そんなお話をします。
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
先日、こんなニュースがありました。
スープストックから“猫のためのスープ”が登場 ねこと暮らすシェフ開発の2種類(WWDJAPAN.com) – Yahoo!ニュース
なんと!
あの有名なスープスタンドのお店が、
人ではなくて「ネコ」のための商品を出したのです。
「スープはネコに不足しがちな水分を摂るのに適しています」
とのことで、
自然の素材だけをえらんで作った本格派です。
へー!
そんなの売れるのかなぁ?
って思いますよね。
でも
これ、すごく面白い戦略だな~!と驚きました。
いくつかポイントがありまして、
まず、ペット市場は
意外と大きくて
めっちゃ成長市場
だということ。
どれくらいの規模だと思います?
1兆6千億円。
これ、
国内のゲーム市場とおんなじくらい。
ソニーとか任天堂とか、
ゲーム関係の
国内ぜ~んぶの売り買いと同じくらい、
ペットにお金を使ってるヒトがたくさんいるんです。
そして、3%以上毎年のび続けてる。
なんで伸びているかと言うと、
短期的には
コロナ禍でのさみしさ需要
長期的には、
あっとう的に
高齢の一人暮らしのさみしさ需要
なんです。
一人暮らしのひと
高齢者
が増えているから、
ペットも増えているんです。
東京スープストックさんって、
顧客ターゲットがめっちゃ狭いんです。
37歳の都内一人暮らしのキャリアウーマン。
すごいせばめて考えているから、
「この人」のことを徹底的に考えられるんです。
37歳一人暮らしサンの
幸せのために、
ネコちゃんが楽しめるスープ
をつくったわけですね。
結果として、
伸び続ける「ペット」の
巨大市場が視野に入っているわけです。
その先には、
更に伸び続ける「高齢者市場」
があります。
ちなみに市場規模は100兆円(!)
せばめた事で、
めっちゃ広い宝の山が視野に入る。
ワクワクしますね~。
あなたのお店でも、
メニューイングや素材のこだわりで、
「顧客をせばめて」
「おおきな市場をとりにいく」
こんな風に考えると、
面白くないですか!?
たとえば
たまごでお役立ちするならば‥‥‥
運動・健康市場だけねらう
⇒高たんぱく低カロリーな健康たまご
があります
高齢者市場だけねらう
⇒健康寿命をのばす
お年寄り元気化たまご
ペット市場だけねらう
⇒ネコちゃん専用卵‥‥‥はさすがにないですが、
⇒ピッタリなたまご料理メニューのデータ
なんて風に、
ボク達のすでにやっている卵だけでも
ターゲティングの
きっかけとなりそうなのが
いくつもありますね~。
べつに食材や料理メニューじゃなくても、
たとえば僕たちの
お世話になっているお店には、
子育て中のお母さんにホッと一息やすらいでもらいたい
そう考えて、
徹底的に子供のすごしやすさとか
対応力・サービスを磨きまくっているカフェさんがあります。
ぜひ、「しぼって」「遠くまで」
を考えてみて下さいませ~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。