ドムドムバーガーにみる仕事のメリハリ
本日も飲食店さんご繁盛へ向けて、の内容です。
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
ドムドムバーガーはじめた高級和牛バーガーの
完全キャッシュレス新業態が話題になってますね。
「セルフレジ」も増えてきましたが、
電子マネーのみ、ってのはまだ
かなり珍しいんじゃないでしょうか。
ドムドムバーガーって
コロナ禍でも前年比で109%と
どんどん業績を伸ばしているんです。
今の社長さんは非常に面白い方で、
「丸ごと!!カニバーガー」なんていう
非常識商品を開発して
SNS中心で話題にし、
あっという間に黒字化した方です。
今の取り組みを見ていると、
いっけん型破りなようで、
飲食店さんや小売店さん
にとって必要な
非常に理にかなった戦略を
取られているんじゃないかと思うんです。
商いって、
「お客さんに喜んでもらう事」
のためにやるわけです。
その手段が、
商売ごとにちがう業務。
で、その「業務」って、
2つに分かれるんですね。
1つは、ちゃんとやらないと不満になるけど、
完璧にやっても超よろこんではもらえない業務。
レジの会計作業がそうですね。
モタモタしたり、まちがえると怒られますが、
100点満点カンペキに
支払い対応ををこなしたからって、
そのレストランさんに「また行こう。」
とはなりません。
そしてもう一つが、
やればやるほど喜んでくれて
お客様の感動とか満足が
増えていく仕事。
どちらも大事ですが、
前者の業務を
できるだけ少ないコストで
カンペキにできて、
後者の業務に
もっと時間をかけていく
これが重要なんだよ。
あるご飲食店のオーナーさんに
そう教えてもらったことがあります。
ドムドムバーガーさんのやってること、
まさにコレだなぁ、と思いました。
会計は「電子マネー化」で
手間を省きつつ
ゼッタイ間違えない。早い。
商品は
カニ一匹丸揚げとか
和牛の手の込んだ料理とか、
おもてなしの重厚化とか、
フツーは飲食チェーン展開では
やらないような
めんどうくさいサービスで
満足度を高めていく。
そういえば、
ドムドムは分厚い厚焼たまごだけを
はさんだ「手作り厚焼きたまごバーガー」
という商品があるのですが、
ひとつずつ手焼きしているんですね。
「玉子焼きのみ」っていう具はかなり
めずらしいカンジですが、
考えてみれば、「厚焼たまごサンドイッチ」は
けっこう昔から一ジャンルとして
関西中心に有名店があり、確立していました。
キワモノに見えても、
基本はおさえて、という発想を
されていらっしゃるんじゃないでしょうか。
ですので、
たとえばあなたのお店でも、
汚れのふきやすい内装にするとか、
電子会計を推奨する仕組みにするとか、
より手間をかけずに
「できて当たり前だけど喜ばれない業務」
のカンペキを維持しつつ、
余った時間で、
いままでやりたくてもできなかった
お客様に感動してもらえるメニューや
サービスを始めてみる
ふだんの仕事のメリハリ化を、
見直してみてはいかがでしょうか。
僕たちが83種のたまごを
毎日お届けしているのも、
感動のおもてなしにつながる、
この後者の業務のおてつだいなんですね。
なので、こちらの方はめんどうくさい
手間をかけております。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。