たまごの「美味しそう」シズルパワーはすごい
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
めちゃめちゃ美味しそうな
この回鍋肉と溶き卵
これ実は、ロウでできた
「食品サンプル」なんです。
ビックリですね。
食品サンプルの老舗、
株式会社岩崎(イワサキ・ビーアイ)さんが
毎年行っている
受賞作品なんです。
(https://www.replicafoods-competition.com/2021result-1)
う~ん、すごい!
サイトの受賞作品を見ると
技術の粋を活かしながら
普段の売り物とは違う、
ユーモアたっぷりの
面白作品がたくさんで、
めちゃうちゃ面白いです。
さて、
飲食店さんのメニューで、
「卵の黄身」に
とても集客効果がある
というお話を以前にしました。
実際、メニューに卵のシズル写真を出すだけで、
2割の注文数アップになったお店さんもあります。
たまご単体で味が想像でき、
贅沢感もある
そんなメリットがあるのですが、
ただのたまごだけじゃなくて、
家ではなかなか作れない
温泉玉子だと、
更に高い視覚効果があります。
そして、
上記の「食品サンプル」でも、
たまご料理がとても豊富になっています。
目玉焼きだけじゃなくって、
温泉玉子の食品サンプルもあります。
かなりリアルですよね~。
他にも、いろ~んな玉子料理の食品サンプルがあって、
ちょっと輪切りになったものや、
煮玉子になったものまで
スゴイ技術ですよね。
ほんとバリエーション豊かで
可能性を感じますね。
ちなみにこの食品サンプルで
最初にできたものが
「オムレツ」だそうで
たまご屋としてはなんだか
うれしいですね~。
また、
ホンモノの「たまごそのもの」を
陳列してアピールする
そんな手法もあります。
これは、僕たちが販売をする際の
様子ですが、
卵を割っておくと、
お客様の足の止め方がゼンゼンちがいます。
これは、飲食店さんの店頭でも有効です。
特に、オムライスや玉子焼きなど
調理メニューによっては
元のたまごのステキさや
カラのツヤ、
新鮮さなどを見て頂く
機会が少ないこともあります。
たまごは、小皿に割って
静置しておくと
表面が乾燥してしまうまで、
3~4時間くらいはそのままです。
ランチタイムなど主力の時間に
ホンモノを割り込んで
アピールするのも手かもしれません。
たまごの誘因効果を、
サンプルやホンモノで、
ぜひ活用くださいませ~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。