こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
今日は2月22日ですね!
しかも2022年でこちらも2ぞろい。
さらに火曜日ですから
英語では「Tuesday(トゥーズデイ)」
→『2’sデイ』と読め、
2/02/2022 (2’day) です。
超「2の日」だと欧米でも
盛り上がっています。
日本ではニャンニャンニャンで「猫の日」
とくに「スーパー猫の日」だと
いろんな企画が実施中です。
たとえば
小学館web漫画サービス「マンガワン」では
ネコが出てくる漫画を一日限り全話無料にしていますし、
地図のゼンリンは「猫」が付いた地名の全国地図を
公開しています。
面白いですね~。
たまたまですが今週
小売店さんから「かわいいネコ推しのPOPを!」と
ご依頼をいただいておりまして、
こんなカンジでPOP案を作っております!
さて、
本日は「2」について。
たとえば自分たちの商売が
あなたのお店が
地域の2番手だった場合、
どんな手段が良いのか・・!?
ちなみに1番手がとるセオリーは
2位以下のオリジナリティつぶし。
類似サービスの開始が
正しい強者の戦略です。
業界トップの
ある医療関連部品会社社長いわく
「2位以下が差別化サービスを始めたら、
すぐに『自分たちもやる』ことを
考えるんだ。そうすると、
『あ、それウチもやってますよ。』
なんて言えて、防御になるんだよね。」
だそうで、
コレなかなかオソロシイですよね。
たしかに、
居酒屋形態、
うどんなど外食形態
大手同士で似たような店舗や
サービスを始めている事って
いくつもありますよね。
牛丼チェーン店各社で
似たサービスを始めたり、
第三のビールをサッポロが出したとき
「あんなのビールじゃない」
なんて言っていた
当時業界一位のアサヒは
流行るのをみてしれッと追随して
大ヒットを飛ばしたことがあります。
◆一番手を出し抜く!卵を使った差別化戦略2つ
そんな大手一番手への対策は、
やはり「マネできない」ことを
やるしか無いんですよね・・。
卵で言うと、
「〇〇卵」と銘柄を使った
たまごメニューは、
一番手の大手外食チェーンでは
かなり難しいんです。
それは、供給面の問題があるから。
調理加工食材と異なり、
たまごはニワトリがいないと
産めませんから、
一番手大手チェーンは
欠品のリスクを考え
「どこでも入手できる」
を選ぶ傾向にあります。
そして卵での差別化は
コストをあまり上げずにすみます。
「松坂牛使用!」
だとコストはかなり上がりますが、
「〇〇卵使用!」の場合は
一食当たりのコスト増はおさえやすいんです。
また逆に、
大手のPRに乗ってしまうのも手ですよね。
イースターエッグなんかは
いろんな大手企業が企画を打ってますから
最低限の発信でもすむ
中小には乗りやすいたまご企画です。
◆「ニワトリな手」を打ちましょう!
おとなり韓国では、
ニワトリは2番手なんです。
『キジのかわりにニワトリ』
ということわざがありまして、
これは日本でいう
「次善の策」のこと。
むかしから韓国では
珍重されるのがキジの肉
それが無いなら
ニワトリにしよう!
という考えなんですね。
サイコーの策を考え続けるよりは、
「2」番目の策、セカンドベストな
「ニワトリ的策」をすぐ行動!
が現状打破によさそうです。
以上「2」バナシでした。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。