僕たちのSDGsのささやかな取り組みとして
「もったいない」を商品にします。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
僕たちの仕事には目的がありまして、
「生命の源である卵という食材を通して」
美味しさと健康をお届けすることなんです。
たまご、という「いのち」を大切に扱う
これがとっても重要なことなんです。
ですが、
残念ながら、
お客様のお手元の届けるにあたり、
一定の品質以下のものができてしまいます。
良いたまごをお届けしようと思えば思うほど、
厳しい理想にするほど、
規格外のたまごがふえてしまいます。
たとえば、見た目。
たまごの殻って、
じつは色んな柄がついてます。
濃い部分
薄い色のぶぶん
白っぽいところ‥‥‥
多少なら問題ないですが、
あまりに目立つものは
「なんじゃこりゃ…!?」
と不信につながりますので、
僕たちの選別ラインで、
きちんと取り除いて処分しているんです。
ですが…
ホントにそれでイイのかな?と、
ずっと思っていたんです。
だって、中身は新鮮でおいしい、
何も問題ないたまごなんですよ。
大切な「命の源」として産まれたのに…
これだって人間と同じ、
見た目の「個性」なんです。
なので、
『最初っから説明しておけばいいじゃん。』
という事に気づきました。
「変な見た目のたまごだよ。」
ということ。
そこに、面白がって買ってくださるお客様を見つければ、
価値になるだろう。
そして、「もったいない」をなんとかしたい。
その想いに共感してくださる方がいらっしゃるだろう。
その名も
「かいじゅうのたまご」
まるで怪獣の卵のような、
変わった、
カッコいい見た目のたまごです。
もちろん、中身は新鮮おいしいたまごです。
まずは地場の小売店さん中心に
販売を開始予定です。
ちなみにこの商品
10年くらい前に、
出そうとしたことがあります。
社内で即却下になりました。
「お客様に失礼だ。」
「手間ばかりかかって売り上げ少ない。」
なんてもっともな反論でした。
ボク自身も、
「ちょっとでもお金になればラッキーだな。」
くらいの浅い考えでしたし。
でも‥‥‥
僕たちも、世の中も
考え方が変わった今なら、
ご理解いただけると思うんです。
見かけたら、
「あ!『もったいない』の商品だ!」
とぜひ面白さ、
生命の織り成すバラエティーさを
楽しんでみて下さいね~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。