小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

ワクワクすること 記事一覧

当社の工場ラインは、一時間当たり約3万個の卵を殺菌洗浄、選別する能力があります。

毎日毎日お世話になる、頼れる存在です。

さて、機械の調整中に、顔を見つけてしまいました。

これです。

face_eggline.jpg

なかなか人間味がありますね(^^)

実際は、ヨコをタテにして撮っています。下の写真の一部です。わかりますでしょうか?

 


koujou.jpg

たまごを乗せる容器供給ラインの横っかわです。

そして、もうひとつの工場の顔は、もちろんわが社の社員。

shain.jpg

 

ベテランぞろいで頼もしい存在です。

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2009年10月12日

大型台風、いよいよ近づいてきましたね。

ところで、各所で話題になりつつある米国発のサービス、Twitter(ツイッター)を始めました。

当ブログの右下にある、謎のメッセージがコレ。

個々のユーザーが「つぶやき」を投稿することで、双方向の軽いコミュニケーションを取り合うサービスです。

ブログとチャットを足して2で割った様なかんじ、と言われますが、実はまだ私もよく分かっていません(^^;)

短い出来事や、ちょっとしたおもしろいアイデア、気づきはこちらでメッセージを書いてみようと思います。

面白いコミュニケーションがとれそうで、ワクワクしますね!

こちらもよろしくお願いします。Laughing

(関連)Twitterとは 国内で“再流行”、一般化の兆しも(ITメディア)
(関連)Twitter をはじめよう!最初にTwitterってなに?(GreenSpace)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2009年10月6日

いよいよ10月ですね!

当社は本日10月1日より、新しい期となります。

また今年も新しいご縁、そしてワクワクするような「おいしさ」に出会えるかと思うと、とっても楽しみです。

昨年は「弱みを強みに変えていく」一年でした。

今年はさらに、それをさらに「形」にしていく年になります。

我々も昨年は、この不況の中でなくてはできなかった取り組み、社員さんとの絆づくりがありました。

これも、多くの方に助けていただいたおかげ、本当に感謝の一年でした。(^^)

そして、

元気の源は食から!

更なる「おいしさ」と「健康」のお届け、社員一同がんばってまいります。

今期も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2009年10月1日

今日はにわとりさんの飼料につかう、スダチの天日乾燥作業。

sudachi2.jpg

ハウスと畑の間に、もう大量のスダチ皮を、ズラー、っと並べて干します。

 

あたり一面、甘酸っぱいイイにおいがたちこめるんですよね。

あれ、全部つぶれてるじゃん。

写真を見るとそう思うかも知れません。

乾燥させるために、あえて果汁をしぼったものを使っているんです。

これがまた元気な鶏さんと、おいしい卵に変わるかと思うと、ホントにワクワクしますね。(^^)

awasodachi.jpg

こんなおいしい商品に変わります。

詳しくはまたご紹介。Smile

そういえば、少し前にあるプロジェクトを知ってとっても癒されましたので、こちらもご紹介。緑つながりで。

(ちょっと時間がなくなりましたので、リンクのみご紹介)

東京の道路が芝生だったら?を表現したアートプロジェクト『Green Island』 – IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ ?

ホッと一息、心をゆったりさせたい方、ぜひお薦めですよ。(^^)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2009年09月27日

ちょくちょくコンビニへ、新商品のチェックに行きます。

それで、プリンやスイーツ、気になる商品を買って家族で対決をします。

hikaku2.jpg

こんな感じで、シリーズもので「どっちがおいしいか?」をあれこれ話し合うんです。

______hikaku1.jpg_

hikaku3.jpg

これは去年の対決の一部。

「おれ、絶対こっち。」

「私はこっちの方が好きだなー。食感がいいよね。」

こんな感じで、パッケージやキャッチコピー含めて、いろいろ話をします(^^)

 

流通業の方に以前伺ったのですが、

スナック菓子や即席ラーメンは、一年になんと、500種類近く新商品がでるんだそうです。

そして、翌年残るのはほんの数種類だとか。

過酷な開発合戦だと思いますが、それだけに百花繚乱、さまざまなコンセプトの新商品が次々と並ぶことになります。

業種は違えどおおいにヒントになります。

私どものたまご商品でも、ただ「良い」だけではお客様のご満足につながらないんですよね。

どう素晴らしいのか、この商品を買うことでどんなすばらしい「価値」があるのか、ここを最大限伝えるのも大きな仕事だと思っています。

まぁ、妻に言わせると、

「なんだかんだ理屈つけてるけど、結局くいしんぼなだけ。甘いもの食べたいだけなんでしょ?」

とのこと、いや実際まったくそのとおりなんですよね。

「飲むのもゴルフも仕事なんだよ!」とおっしゃるお父さん方とおんなじかも・・。Laughing

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2009年09月26日

一昨日は出張で更新お休みでした。

この二週間は毎日更新できていたんですが、残念ながら早くも記録ストップです(^^;)

さて、実は大阪へ商談会に行っておりました。

関西中心に、全国からバイヤーさんがお越しになっており、商品の提案をさせてもらいました。

somurie_board.jpg  somurie_4p_S.jpg

もちろん商品を採用いただけるのが一番なんですが、
それ以上にプロのバイヤーさんのいろんな意見を聞けたことが、とっても勉強になりました。

「もうヒトネタほしいな。」

「それならこうやったら絶対お客さんよろこんでくれるよ!」

「こんなのも欲しいなー。」

好意的なご意見や、激励のお言葉も頂いて、新しいお客様の食卓へ自慢の商品をお届けできるチャンスに、ワクワクしています。(^^)がんばるぞ!

uresuji.jpg

(関連)商談会「売れ筋商品発掘市」 大阪 参加企業は過去最多(京都新聞)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009090200146&genre=B1&area=O10

(最下の写真は上記リンク先記事より引用)

カテゴリー | ソムリエ日記 , ワクワクすること 2009年09月4日