こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
少し前に、東京新橋駅を歩いていたら、
めのまえに看板がかっていまして
何気なく読んでみると・・・
『「放置少女」は、
今すぐダウンロード
しないでください。』
って書いてあるんですね。
ええ・・・!?
ビックリしつつ左部分を見ると
『STOP!歩きスマホ』の文字が。
あ~そういうこと!
つまり、逆説的に
「その場ですぐ
ダウンロードしたくなるくらい
面白いんだよ♪」
…という事を伝えているわけですね。
なるほど~。
面白いですね。
人間ってこんな風に
「するな。」
と言われると、なんだか気になって
やりたくなってくるんですよね。
ホラー映画の
「決して見ないでください。」
みたいな。
この、ストレートに
「〇〇してください。」
って伝えるんじゃなく
「△△しないでください。」
と言う手法、
これはメニューのアピールでも
使える方法ですね。
大阪にある料理店さんに
「コレ頼まないでください」
って、お店でアピールしている
そんな料理を
見かけたことがあります。
なんと
「原価率100%」の
フォアグラステーキ。
ようするに、仕入れ原価から
利益を一円も取ってないんですね。
全く儲からない
利益ゼロ。
お客さんも
知ってますから、
食べるな、どころか
めちゃくちゃ評判になってまして、
わざわざ目当てに遠方から
お客様も来ているそうです。
面白い集客のフックですよね。
たまごでは、
居酒屋さんシメの
「たまごかけごはん」
があります。
僕はお客さまのお店で
『もう一品飲み物が増えるメニュー』
と言ってますが、
たまごかけごはんって、
食べ方が人によって
めちゃくちゃ違うんですよね。
先に小鉢でかき混ぜたり、
後から醤油をかけたり、
人によって食べ方が
ゼンゼン違いますので、
2人以上で注文すると
「おいちょっと待て、
なんだよその食べ方は!」
みたいにワイワイ会話に
華が咲くんですね。
せっかくこれたべて帰ろう
と思ったのに
そこから再度会話が弾む
「シメでは決して2人以上で
注文しないでくださいね!」
なんて逆説的なお伝えをするのも
面白いかもしれません。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。