小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

アーティストの原画やグッズが買える巨大たまご自販機

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

このカラフルで超巨大な
『たまご自販機』は、

米国オハイオ州コロンバスの
メトロポリタン図書館前に
設置されているもの。

創立150周年の企画だそう。

 

これ、
『エッグプライズ』という取り組みで、
ほかにも全米のいろ~んな所で企画展開しているんです。

アーティストが『チッピー』という
ちっちゃな手書きアートを描きまして、

たまご型のケースに入れ

販売しているんです。

チッピーはこんなカンジの絵。

これがたまごケースに入ってます。

おお~、ステキですね~。
ちっちゃくてカワイイ!

これ、ぜ~んぶ手描きの作品ですよ。

それがこんなに・・・!

たまごは一個50セント(約70円)
けっこう手頃ですよね。

ついついいっぱい集めてしまいそう!

 

◆入口の戦略として有効!?

なんとなく「アート」って
敷居が高くって、手が出にくい

そんな風に感じる人って多いんです。

僕も「よくわからんなぁ。」と
感じることもありますし、
敬遠しちゃう気持ちもわかります。

 

マーケティングで「入口戦略」なんて
言い方があります。

 

気軽に知って入ってもらって、
そこから更に深い関係に進んでもらう

その第一歩は、
手軽で親しみやすくないと
いけないわけです。

 

アーティストさんたちが
自分の絵を高く買ってもらう。
これ、いきなりは難しくても、

 

小さなステップから気に入って
好きになってもらい、
一生の記念の絵として買ってもらう、
そんなことはあり得るわけですね。

 

ですので
供給側のアーティストは、
「いっぱい描く」ことが条件だそうで
単価で儲けるというよりは、
触れてもらうことが大事なんですね。

たのしく親しんでもらう第一歩として、
この「エッグプライズ」の企画は
かなり有効じゃないでしょうか。

 

◆入口としての卵料理はアリ

同じように、
たまご料理も第一歩としての
入口戦略には、わりと有効ですね。

原価が比較的安く、
しかも日本人にとって
かなり親しみがある食材ですし。

 

たとえば、
サイゼリアの「煉獄のたまご」は
ワインなんかとも相性絶っ品の
けっこう本格的なイタリア料理
なのですが、

安くてとっつきやすく
ファンの方も多いわけです。

パスタなどだけじゃなく、
ここから本格イタリアンに
触れる第一歩となり得ます。

入口としてのたまご料理
ぜひあなたのお店の繫盛メニューの
ヒントになりましたら幸いです。

ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。

(関連:Egg Prize Art )

カテゴリー | ソムリエ日記 , 世界のたまごアート2023年06月15日