アーティストの原画やグッズが買える巨大たまご自販機
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
このカラフルで超巨大な
『たまご自販機』は、
米国オハイオ州コロンバスの
メトロポリタン図書館前に
設置されているもの。
創立150周年の企画だそう。
これ、
『エッグプライズ』という取り組みで、
ほかにも全米のいろ~んな所で企画展開しているんです。
アーティストが『チッピー』という
ちっちゃな手書きアートを描きまして、
たまご型のケースに入れ
販売しているんです。
チッピーはこんなカンジの絵。
これがたまごケースに入ってます。
おお~、ステキですね~。
ちっちゃくてカワイイ!
これ、ぜ~んぶ手描きの作品ですよ。
それがこんなに・・・!
たまごは一個50セント(約70円)
けっこう手頃ですよね。
ついついいっぱい集めてしまいそう!
◆入口の戦略として有効!?
なんとなく「アート」って
敷居が高くって、手が出にくい
そんな風に感じる人って多いんです。
僕も「よくわからんなぁ。」と
感じることもありますし、
敬遠しちゃう気持ちもわかります。
マーケティングで「入口戦略」なんて
言い方があります。
気軽に知って入ってもらって、
そこから更に深い関係に進んでもらう
その第一歩は、
手軽で親しみやすくないと
いけないわけです。
アーティストさんたちが
自分の絵を高く買ってもらう。
これ、いきなりは難しくても、
小さなステップから気に入って
好きになってもらい、
一生の記念の絵として買ってもらう、
そんなことはあり得るわけですね。
ですので
供給側のアーティストは、
「いっぱい描く」ことが条件だそうで
単価で儲けるというよりは、
触れてもらうことが大事なんですね。
たのしく親しんでもらう第一歩として、
この「エッグプライズ」の企画は
かなり有効じゃないでしょうか。
◆入口としての卵料理はアリ
同じように、
たまご料理も第一歩としての
入口戦略には、わりと有効ですね。
原価が比較的安く、
しかも日本人にとって
かなり親しみがある食材ですし。
たとえば、
サイゼリアの「煉獄のたまご」は
ワインなんかとも相性絶っ品の
けっこう本格的なイタリア料理
なのですが、
安くてとっつきやすく
ファンの方も多いわけです。
パスタなどだけじゃなく、
ここから本格イタリアンに
触れる第一歩となり得ます。
入口としてのたまご料理
ぜひあなたのお店の繫盛メニューの
ヒントになりましたら幸いです。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。
(関連:Egg Prize Art )