ローソンのCMに出させてもらってます【たまご差別化メニューの発信について】
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
今週よりローソンで発売している
「生カスタードシュークリーム」
じつは!
このCMに出演させてもらっております。
◆たまごにこだわったシュークリーム
たまごにこだわりのある4人と
ぼる塾さん達が語る、というCMで
私以外のプロお三方は
かなりスゴイ方です(汗)
こだわりたまごで差別化した
絶品シュークリームの
美味しさの特徴
たまごの特徴・感想などを
お話させてもらっております。
僕だけが長々と
このシュークリームで使用している
たまごの良さなどを
お話しているバージョンのCMもあります。
評判も上々のようで
今週発売後4日で、もう百万個突破したとか。
うーん、うれしいですねぇ。
美味しいので、ぜひローソンで
お買い求めくださいね~!
◆たまごのこだわり→差別化の工夫は?
「たまごのこだわり」って、
場合によっては伝わり方が、
ちょっとムズカシイ場合があります。
それは、「卵を使っている」
というイメージがさほど無い場合。
たとえば、プリンだと
「たまごたっぷり使ってるんだよね。たしか。」
みたいな一般的な認識ですが、
シュークリームって
たまごがとても重要なスイーツなのに
意外と
「たまご=カスタードのこだわり」
というイメージが一般の方に
認知がやや薄いんですね。
しかし、
この生カスタードシュークリームのように
たまごで色味も鮮やかになり
風味も美味しい!すごい!
みたいな差別化の世界って
すっごく可能性があります。
ですので、
たまご使用してるイメージが
ちょっとうすい料理については、
「知ってますか!?」
みたいな伝え方で、
「たまごのこだわり」をアピールすると
へー!となって良い差別化につながります。
たとえば、
手打ちパスタの麺なんかもそうですね。
麺によって卵のこだわりで
めちゃくちゃ美味しくなるんですが、
パスタ麺とたまごがダイレクトには
イメージでつながりにくい
なので、発信が魅力アップに
すごく重要になります。
「え!?たまご使ってるなんてあたりまえじゃないの?」
と、料理のプロの皆さんが思っておられる料理でも、
意外とお客さんにその観点が無い、なんてこともあります。
オムレツやたまごかけごはん
みたいなメニューと、
使用イメージが少ないけども
卵のこだわりが差別化に重要な料理
ちょっと分けて考えてみて下さいませ。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。