小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

NHKの生放送ニュースで紹介いただきました!・一言のチカラ

こんにちは!

たまごのソムリエ・こばやしです。

きょう夕方のNHK情報番組「とく6徳島」で

当社の取り組みご紹介をいただきました!

 

しかもなんと!生放送。

ウチのたまご選別工場から。

 

僕たちの

料理別専用たまごと

SDGs関連で、

すだち外皮や鳴門わかめの

穂先などを飼料に食べさせている

「あわそだち」卵について

ご紹介いただきました。

いやー生放送って、

すごいアンテナの中継車が来るんですね。

スタッフの方も多くて

とても新鮮さがありました。

 

なにせ枠の時間が決まっていて

編集が効かないというのは

結構なプレッシャーでしたが、

 

坂本アナウンサーさん

スタッフさんがうまく

盛り上げてくださって

なんとかこなすことができました。

事前に何度も打ち合わせも

していただいて本当に感謝です。


この限られた時間の生放送で

たまごのお話をさせていただいて

つくづく感じたのが

「核心をひとことで伝える」チカラ。

 

オムレツ専用たまごって何なの?

って聞かれたときに、

〇〇日齢以上育てた鶏で

飼料はこんなので

白身の割合は〇〇で~~

・・・と、とにかく語りたくなるのですが

 

じっくり一対一で話すならともかく

今回のような

生放送の時間内では

長い説明は困難ですよね。

いや実際、短くするのに

すんごく苦労しました(汗)

 

これって

例えば一瞬勝負の販売POPとか

メニューに添えるメッセージなど

もおんなじで、

いかに魅力をするどく伝えるか、

やっぱり普段から

考えていないといけないですよね~。

 

◆「ようするに」な言葉

たとえばオムレツ専用たまごなら

『加熱でとろふわになる香るたまご』

たまごかけごはん専用たまごなら

『要はたまごの大トロです。』

なんて伝えると

すごく関心を持ってくれます。

 

特徴をするどく切り取って

伝えられれば、

強さになりますよね。

 

「2ちゃんねる」開設者のひろゆき氏が

多くの人に支持されるのも、

このズバッと一言で返す力が

爽快感につながっているんじゃないかと思います。

 

マーケティング用語に

USPというものがあります。

ごく簡単に言うと

「あなたのウリを一言で言うと」

ということです。

 

あなたのお店だけの独自性を

一言でいうなら?

ということですね。

 

「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」

なんてのがそうです。

 

このひとことが言えると

自社の独自化になる、と言われます。

 

あなたのお店はいかがでしょう!?

 

イメージで言うと

縁もゆかりもない旅先で会った

高校生くらいの子に、

「へー、どんなお店なの?」

と聞かれてなんと答えるか…

 

一言で

「ああ、日本一〇〇が美味い店だよ。」

とか

「長距離ドライバーのためだけのラーメン店。」

なんて即答できるなら、

きっと最高のお店だと思います。

僕たちは

「日本一繁盛につながるたまご屋」

なんてお伝えする事もありますが、

もうすこし、こう、

分かりやすく伝えたいですよね。

 

また生放送で語らせて頂く

機会のためにも

一言まとめ力、磨いてまいります。

 

ここまでお読みくださって、

ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 取材・掲載・ご紹介2022年05月19日