ゴマキ流たまごかけごはんが話題に
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
ゲーム好きとして有名なタレント後藤真希さんのたまごかけご飯が話題になっています。
後藤さんのYouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」にて、
ゲームのローディング中に作ることができる料理「ローディングクッキング」として、たまごかけご飯を紹介されたのですね。
作り方は、
「ジャーを空けて、卵を割って、醤油シャー、ほんだしをパラパラかける、以上」
とのことです。
なるほど、これは早いですね!
詳しくは、
①サトウのごはんをチン、茶わんに盛ってくぼみをつける
②卵を割り込む
③醤油を回しかける
④ほんだし(顆粒だし)をパラパラかける
⑤ゴマ油をたらす
すぐに食べられるのは、たしかに卵かけご飯の魅了のひとつ。
そして、たまご屋の観点でゴマキ流のステキな点を挙げていくなら、
「チンすることで、アツアツのご飯で食べる」
これ、結構重要なんです。普段のご飯でも、冷蔵庫から出したたまごで食べると、ちょっと冷めちゃうんですね。サトウのご飯じゃなくても、ご飯をよそってチンしてから卵かけご飯にすると、めっちゃ美味しくなります。
また、ごま油の香りは、卵かけご飯と非常に相性が良いです。
そして、顆粒だしの多くはかつお出汁など濃厚な旨味の成分を含んでいます
発酵魚粉など配合の飼料を食べて育った卵の風味・アミノ酸などの旨味と、これらのだしの風味は非常に相性が良いのです。
なんにせよ、たまごかけごはんがこれだけ話題になるのは、とっても嬉しい!
後藤さんいわく「卵かけご飯は飲み物」との事ですが、
時間の無い時にうお~っ!と食べてしまうのには、確かに最適!の時短料理ですね。
かつて、忠臣蔵の大石内蔵助らは、
討ち入りの直前に卵かけご飯を食べて突撃したそうです。
ゲームにかける後藤さんの勢いもそれに近いものがあるのかもしれませんね。
時間の無い時はぜひ、ゴマキ流たまごかけごはんをお試しくださいませ!
ここまでお読みくださって、ありがとうございます。