たまごのピクルスを漬けました&愛知同友会参加
しばらくバタバタとしておりまして、ずいぶん更新が開いてしまいました。
さて、しばらく前に仕込んだ「たまごのピクルス」がそろそろ食べごろになったので、出張から帰ってきたら食べてみようと思っています。
で写真は漬け始めの写真ですが、今は二週間くらい経ってますので、かなりいい色合いになってます。
日本では一般的ではありませんが、西洋では「たまごの漬物」、いわゆる「たまごピクルス」は広く作られています。 ピクルス自体はなんと!4000年前のメソポタミア文明のころから存在するそうですから、貴重なタンパク源のたまごも、もしかしたら相当古くから漬けられていたのかもしれません。
お酢にはそもそも疲労回復効果もあり、サッパリしていて暑い夏のバテ気味な体にはピッタリ!・・・なのですが、ちょっと忙しくて漬け始めが遅く、食べごろが8月の後半になっちゃいました…(–;)
一緒に入っているキュウリは、ウチの専務が畑でつくってくれたもの。 スペースが余ったので入れちゃいました。 写真を見てるとたまごが小さく見えますが、そうじゃなくて・・・
キュウリがおっきいんですね!育ちすぎ!
また今度、改めてエントリ上げます。(^^)
さて、明日は愛知中小企業家同友会さんにお邪魔する予定です。
私達のワクワク取り組みを知っていただけること、そして何より新たな学びがありますこと、とても楽しみです。(^^)