たまごとニワトリさんとステキな「チューリップ」
こんにちは!たまごのソムリエ、小林ゴールドエッグのこばやしです。
当社きっての凄腕、生産部スタッフのMさんが、お家で育てたチューリップを持ってきてくれました。
オフィスが華やぎますねー(^^)
ところで、たまごとチューリップといえば、これ↓
お弁当の華、「チューリップたまご」です。
作り方はカンタン、ゆでたまごを作ってジグザグに切れ目を入れるだけ!
専用の器具も売ってますが、慣れると包丁でも充分できます。少し細身のナイフを使うのが、キレイにできるコツです。 ゆでたまごを手で包むように持って、くるくると回しながらV字に切れ込みを入れていくと、上手にできます。
そして、ニワトリさんとチューリップ、といえば、コレ。
私も大好きな、「手羽先チューリップ」です。 チューリップと呼ぶのは、食べやすくしたカタチがそれに似ているから。 この呼び方は、昭和40年代からあったようです。
「こうやったら美味しくってねー、漬け汁にショウガを入れるとー」なんて食べるチューリップネタばかり話していると、「社長はハナよりダンゴですねー。やっぱり。」とスタッフに言われてしまいました。
いや、花のチューリップだって、モチロン華やかで良いなー、と思ってるんですけどねー。(ーー;)