目玉焼きを繁盛メニューにする3つのコツ
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
昨日のつづきです。
飲食店「目玉焼き」を
単価の取れる人気メニュー
にする、
が本日のテーマです。
目玉焼きって、
玉子料理のなかで
人気一番なんですよね。
(たまご白書2021・キューピー調べ)
なのに、オムライスや
煮玉子なんかとくらべて
『飲食店での差別化』には
あまりなっていません。
でも、うまく使うと
とても面白い繁盛メニューになり得ます。
世界で見ると、
単価一万円!以上
を取ってる
目玉焼き人気メニュー
の事例だっていくつもあります。
そもそも「たまご」って
・日本人は世界トップクラスの卵好き
・しかし調理が面倒だと思う人も多い
・外食で「美味しい玉子料理」を
食べたいというニーズが高い
そんな食材です。
目玉焼きについては、
「家庭でよくつくる
カンタン料理」から
いかにセオリーを外すか
が人気メニュー化のカギになります。
もちろん、オペレーションを
かんがえながら、ですね。
キーワードは
「家じゃゼッタイやらない」
です。
細かくはいろいろありますが、
3つだけ紹介するなら
➀めずらしい卵をつかう
②めずらしい調味料をつかう
③めずらしい調理法でつくる
でしょうか。
➀卵アピールはやっぱり強い
一つ目の「めずらしい卵をつかう」ですが、
てっとりばやい分
コストがかかりやすいです。
たとえば欧米では
『アヒルのたまご』
が高級品として
比較的イメージが良いので、
そこで差別化した
目玉焼きメニューが多くあります。
写真はリッツカールトンシカゴの
100ドル目玉サンドイッチ
アヒルの目玉焼きを使っています。
日本では
アヒルのたまごはさほど
高級イメージは浸透していませんが、
高級卵として
『烏骨鶏卵』
なんかが近いイメージですね。
希少な高ブランドニワトリ卵もモチロンありです。
ただし、できれば
「目玉焼きにどう最適なのか」の
ストーリーが欲しいですね。
②調味料の工夫が感動を!
目玉焼きはシンプルなたまご料理ですが、
世界にはいろんな目玉レシピがあるんですよ。
たとえば今年のイチオシは、中東料理
中東の調味料に
「デュカ」
というものがあります。
これは複数のナッツを
組み合わせたもので、
香りの良さもさることながら
ザクザクとした食感が
めちゃくちゃ目玉焼きと合う
んですね。
ローカーボフード流行りの中で
近年ナッツ類の消費が伸びています。
ナッツを多用する中東料理、
そしてナッツ類調味料は
これから伸びてくると思ってます。
あと、
ロシアの
サワークリームとか、
メキシコ料理に
ウェボス・ランチョスという
サルサソースで食べる
目玉焼きがあるのですが
どちらも「赤」が
たまごの黄色に映えますし、
メチャクチャ美味しいです。
両方とも日本で入手しやすくて
メニュー化しやすいのも利点ですね。
③伝説!めずらしい調理法
最期に調理法ですが、
たとえば、
「ホテルオークラ流」の
目玉焼きはスゴイですね。
生卵をザルに割り入れ
食感の弱い水っぽい卵白
だけを落とす。
弾力性の強い白身と
濃厚な黄身だけを
目玉焼きにするんです。
超ウマイです。
美味しいたまごをつかう
だけじゃなくって
「美味しいところだけ使う」
これはステキ発想です。
あと、
フレンチ伝統の
「たまご香りづけ」
も目玉焼きと相性がとても良いです。
以上、3点のコツをご紹介しました。
ぜひ、粗利の取れるご繁盛メニューの
ヒントにしてくださいませ~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。