「お風呂にする?ご飯にする?それともワ・タ・シ?」外国人はどれを優先するか!?
少し前ですが、おもしろいニュースリリースがありましたので、ご紹介。
男性用化粧品のブランド「AXE(アックス)」が、在日外国人100人に日本のお風呂事情を調査したそうです。
その中次の質問がありました。↓
日本には「お風呂にする?ご飯にする?それとも私?」というフレーズがありますが、あなたならまずどれを選びますか?
そして、その順番も聞いてみたそうです。
すごい発想ですね。 ナチュラルにセクハラなんじゃないでしょうか?
でも確かに興味あります。
その結果は驚くべきことに。
日本人の59%が「ごはん」なのに対して、在日外国人はまず「お風呂」が多数派。
そして北米人では、まず「ワタシ」が一番多かったんだとか。
うん。 なるほど、確かに帰ってきたらまずご飯ですよね。なんだかんだ言って、食い気が先です。
うーむ、北米人は色気優先ですか・・。(^^;) ロマンス映画なんかのイメージ通りなんですね。
映画といえば、『となりのトトロ』の「親子で入浴するシーン」にたいして、欧米では「児童ポルノだ」「HENTAIだ!」とインターネット掲示板でときどき論争になるようです。
上のアンケート結果と併せて考えると、やはりお風呂そのものの位置づけが違うのでしょうか。
日本人にとって、お風呂は時間をかけてゆっくり入るもの。 また銭湯のようにコミュニケーションの場になったりもします。 たいして外国人では、外の汚れを落とすためのもの。意味合いが異なるわけです。
面白いですね。
もっとも、最初の写真が本以外のものに見えた方、あなたは北米人に近いかもしれませんよ。 m9(`・ω・´)
(参照2:在日外国人が最も驚いた、日本の風呂習慣 – 速報:@niftyニュース)
(参照: 「お風呂にする?ご飯にする?それとも私?」 在日外国人調査結果 ザイーガ)