3度目!オリンピックで現れる「トマトのたまご炒め」って!?
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
リオ五輪、朝起きたら日本6個もメダルを取っていてビックリです。
さて、「トマトのたまご炒めが現れた!」
と、オリンピック開会前に中国の新聞で話題となっていたものがあります。
それは、中国五輪代表の公式ウェア。
これは中国の国旗「五星紅旗」がモチーフになっていまして、赤と黄を基調としたなかなかカッコイイデザイン。
北京五輪→ロンドン五輪ときて今回のリオで3度目!の恒例ウェアとなり、
中国のネットでは親しみを込めて「トマトのたまご炒め」と呼ばれているようです。
中国新聞網では「トマトの卵炒めがみたび現れた」のタイトルで記事となっています。(参照:http://www.recordchina.co.jp/a140273.html)
まぁ、ようするに「赤と黄色」って事なのですが、両方とも膨張色で元気が出るカラーですから、オリンピックの舞台には実に理にかなった色づかいと言えます。
◆夏の健康最強タッグ!たまごとトマト!
さて、この「トマトのたまご炒め」は、
中国では定番の家庭料理。
たまごのまろやかな風味とトマトのさっぱりとした酸味があいまって、
とっても美味なんですねー。
私も大好きな玉子料理です!
中国における庶民度で言うと、
日本でいうなら「カレー」くらいのメジャーな位置づけなんです。
そして、
このトマトと卵の組み合わせ、
健康面から見ても非常に理にかなっています。
体を冷ます夏野菜トマトは、
クエン酸を多く含み、疲労回復に効果抜群!
ビタミンA、ビタミンCなどに加えて、肌の保湿性を上げる赤色色素「リコピン」も多量に含み、バテやすいこれからの季節にピッタリの食材です。
一方たまごも、多量に含むアミノ酸が体の新陳代謝を促し、
夏バテ対策には効果があります。