小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記 SOMMELIER DIALY

飲食店さまへ 記事一覧

卵と表記するか、玉子と書くか・・・
これだけでメニューの出数が変わります。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

少し前にテレビ朝日さんの
情報番組に出させてもらったのですが、

ご担当ディレクターさんが
放送前に

「『たまご』の表記って
ひらがなで大丈夫ですか?」

と聞いてくださいました。

これって
とってもうれしいこと
なんです。

 

文字って
印象にすっごく影響するんですよ。

「卵料理のコツ」

「玉子料理のコツ」

「たまご料理のコツ」

ぜんぶ同じ言葉ですが
↑こんな風に文字表記がちがうと

テレビ画面紙面
パッと目にしたときに
視認性がまったくちがってきます。

すなわち、
あなたのお店でも
メニュー記載を変えることで

たまごメニューの
オーダーのされ方を
変える(増やす)ことが
できます。

 

◆使い分けると面白いたまご表記

まず、「卵」「玉子」文字の使い分けには

新聞・出版物のルール

があります。

『卵』・・・生物学的たまご
魚卵も昆虫卵もぜんぶ含む

『玉子』・・・鶏卵“料理”のたまご
鶏卵のみ(調理ずみだけ)

というルール。

 

つまり新聞にでる料理メニューでは
「卵丼」はバツで(またはイクラ丼かも?)
「玉子丼」が正しいわけです。

「温泉卵」はバツで
「温泉玉子」が〇。

雑誌・漫画もこうなってます。

国語的には
「ニワトリのたまご」なら
「卵」「玉子」どちらもOKなんですが、

出版メディアでは
鶏卵「料理」のみを「玉子」で
統一しています。

たとえば
を買ってきて温泉玉子を作った。』
みたいな表記になるわけです。

ただし、
例外的にレシピ本だけは
ぜんぶ「卵」表記になっている事が
多いんですね。

これは
材料の『』表記が多いから
調理のさい見やすくするため
統一しているようです。

 

 

◆飲食店の映える「たまご」表記

そして、

飲食店さんの場合は
ゼッタイ『ひらがな』
を使うべきです。

『たまご』と書くと

・印象がやわらかくイメージ良い

・視認性がたかい

というメリットがあります。

 

小説や記事では
「卵」「玉子」と出てきても
文脈の流れですぐ理解できますが、

・鶏のから揚げ
・メンチカツ
・マグロの漬け
・・・・・・

みたいなメニューの中で
「麻婆玉子丼」
みたいに漢字があっても
パッと視認しにくいんですね。

ですので、

・卵掛け御飯
・玉子焼
・温泉玉子

もいいですが、
それよりも

・たまごかけご飯
・温泉たまご
・だし巻きたまご

みたいな
ひらがな表記にすると
やわらかい印象をだしつつ
パッと見つけやすいんです。

 

◆たまご注文頻度上がると利益アップに!

たまごは
原価がさほど高くなく
調理で付加価値がつきやすい

「粗利の取れる食材」です。

また、オムレツのように
プロの技術が評価されていて

利益をだしつつ
お客さんの喜びに
なりやすい食材です。

原価率を抑えつつ
美味なたまごメニューを、

シズルでPRしたり
ひらがな表記にするだけで
ご注文頻度をあげる。

たんに美味しいだけじゃなく
より多くの方にご注文いただき
ご繁盛につながる、

そんな工夫を
ぜひお店のたまご料理で
してみませんか?

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2025年07月15日

先日のブログ
パプリカパウダーについて
ご紹介しましたが、

卵を引き立てる赤色について
もうちょっと補足を。

◆黄身+赤い指し色の応用は広い!

この黄身+赤色の
セオリーって、シズル写真では
いろんな応用があります。

たとえば下のあるお店
シズル看板を見てください。

となりに赤い文字があるだけで
たまご黄身の黄色が
引き立ちますよね。

 

逆に赤っぽい色の
料理に、黄身を乗せて
シズル写真でPRすると、

たまごの誘因効果と併せて
来店へとつながりやすいです。

たとえば看板でも・・・

ほら、
ローストビーフだけよりも

よほど目を引くんです。

黄身のちかくに赤文字や赤色背景

赤い料理に
+黄身プラスした
シズル写真

これはメニュー表などでも
使えるテクニックですので、

ぜひ応用してみてくださいませ。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2025年07月10日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

たまたま日程が空いたので
大阪万博に行ってきました!

いや~!圧巻でしたね。

個人的にはサウジアラビア館と
中国館がすばらしかったです。

いろいろ話したくなっちゃいますが、
とりあえず
ゼッタイ一度は行くべきです!
得難い体験でした。

 

◆シンプルなキャラ力を実感!

いろいろ気づきがあったのですが、
そのひとつが、

万博ロゴとキャラクター
「ミャクミャク」のすごさ。

会場のあちこちで
キャラクターを目にするんですが、

たとえば木造大リングには
こんなミャクミャクさまが
描かれています。

いろんな形なんですよ。

でも、

「これはミャクミャクさまだ。」

って分かるわけです。

シンプルかつ
めっちゃ汎用性が高いキャラで
どんな形状にも応用できる

 

極端なハナシ、

→白→ の
〇をエクセルで重ねただけ
でも

「ミャクミャク」になる。

 

 

これってすごくないです!?

ほかの候補だったロゴとキャラでは
こうはいかなかったかも!?

いまさらながら
考えたデザイナーさんって
ホントすごいです。

 

◆たまごの〇〇が同じくらいすごい

そして、
このことって
飲食店さんでもすご~いヒントになるんです。

それは、

たまごの黄身のイラスト。

だ円2つ重ねるだけで
おいしそうな黄身に!

たった円2つで描けて
味が想像できて
おいしそうなイメージになる。

これって
食材としてかなりすごいことなんです。

 

◆メニューシズルで黄身の誘因効果がすごい

じつは

黄身って
すごい効果があります。

目をひくんです

本能的におもわず見ちゃう
色合いとカタチをしているんですよ。

たとえば上の料理でも
あざやかな黄身があると
おもわず目に入る率が
大きく上がります。

下の写真だって
黄身に目がいきますよね?

地味になりやすい
海苔系の商品も・・・

黄身があるだけで
めっちゃ目を惹きます。

っていうか、乾物って最近
黄身パッケージが多い!?

 

店頭のシズル写真も、このとおり
黄身があると目立ちます。

ですので、

お店のメニュー

店頭のPOPやカンバン

商品パッケージ

 

〇を2つ重ねてイラストや写真に
重ねてやると、
黄身をイメージでき魅力と誘因力が増します。

 

 

写真に黄身イラスト(黄色の〇)
を貼るだけで

おいしそうに見せた
パッケージもあります。
けっこうおいしそうに見えますよね。

ぜひ、あなたのお店でも、
目を惹く黄身の活用で繁盛に
つなげてくださいませ~

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2025年04月23日

飲食店さんにとって
たまごは繁盛と利益の源なんです。


こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

「自炊キャンセル」なる
ワードが話題になっています。

 

 

なんにもしたくない。

コストかかっても自宅で
自炊を「キャンセル」できる
テクニック、ですね。

おおっ!
これは確かに知りたい・・!

 

我が家でいうと、
レトルトカレーいろんな種類を
買い込んでゆでたまごや
テキトーなトッピングと並べるだけの

「カレー祭り」

ですね。

こんなほうが
意外と子供も喜んじゃったりして。

 

ですが、ネットでは

「いや、台所に立つ時点で
キャンセルじゃない。」

「火もレンジも包丁も使わず、
袋やパックを開けるだけで、

割り箸で食べられて
洗い物1つも出さないことが
自炊キャンセルだ。」

なんて声も挙がってまして、
なるほどそれもそうだ!
と思いますね。

 

◆手間をキャンセルしにくい「卵」

でも、そうなると
たまごって弱いんですよね~・・。

たまご料理って
手間や技術を
キャンセルできない
メニューがほとんど。

 

「電子レンジでできる!目玉焼き」

「レンジで簡単 スクランブルエッグ」

「ほっとくだけ!ゆでたまご」

みたいなのもありますが、
これらも意外と面倒でして、

しかも混ぜ方など
コツも必要になってきます。

「自炊キャンセル」できそうなのは
TKGぐらいかも。

伊集院光さんが
「夜中にふと食べるのが
たまごかけごはんの作法だ」

とおっしゃってましたが、
シンプルにも食べられるのが
たまごかけごはんの魅力でもあります。

 

とはいえそれ以外の
たまごメニューはキャンセルが厳しい・・・!

 

◆飲食店さんはそこが繁盛の源に!

自炊キャンセルしにくい
ということは、
見方を変えると

たまごは
飲食店さんにとって
大きな魅力と武器になる

ということでもあります。

だって、
キャンセルできないんですから。

美味しいたまご料理をたべたいなら
お店に行く・・・!
となるわけです。

 

じつは、

たまごは繁盛提供食材です。

家で作れない技術、
家庭で難しい演出で
提供できれば、

食材原価と提供価格の間に
魅力と利益が大きくなる
すごい食材なんです。

 

百均に行くと
「たまご料理便利グッズ」の
種類の多さにびっくりします。

「自炊キャンセルしたい!
でも卵料理を美味しく食べたい!」

というニーズって
強いんですよ。

ぜひ、
自炊キャンセルの気持ちが
高まる昨今には、
あなたのお店の卵料理で
魅力アップしてくださいませ!

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2025年04月19日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

先日出張先で
駅ナカの飲食店街を通ったときに
焼き鳥屋さんのカンバンが
目に入りました。

おいしそう!
でもまだ仕事がな~・・
と思いながら通り過ぎると

裏側に「ランチやってます!」
と書いてあります。

ああ、
昼間はひっくりかえして
営業してるんだな、
と分かるんですが、

 

よくみると・・・

限定10食!

めっちゃ
すくないですね!

利益だけで考えると
一等地の駅地下ですから、
時間あたりの場所代にすら
ならなさそう。

どうしても昼しか来れないファン
のためなのかもしれません。

でも、

ここまで限定だと
気になりますよね!?

その時は夜だったので
チャレンジできませんでしたが、
「今度行ってみようかな。」
という気持ちになりました。

◆限定って魅力的!

こんな風に
『限定』って言葉は
すごく人をひきつけます。

モノやお店のあふれる現代、
やっぱり限られた人しか
できない体験には
多くの人があこがれます。

 

こんな気持ちを心理学では
『スノッブ効果』なんて言うそうですが

あなたのお店でも、
限定感・めずらしさ
を取り入れることで

お客さんのワクワクを増やせます。

そこで本日は
たまごメニューで
超限定感の出せる
レアな卵3つをご紹介。

 

◆めっちゃ珍しい入手可能たまご3選

・2つ黄身たまご(2黄卵)

2つの卵が合体した
ごく少量のみ生まれてくる
レアたまご。

初産みの時期に比較的たくさん出てきます。

かなり珍しいので
煮卵やおでんなんかにしても
インパクトすごいです。

 

・黄身の白いたまご

トウモロコシじゃなく玄米など
日本的な穀物飼料で育てたたまご。

 

たとえば玉子焼きやオムレツも、
写真右側の真っ白な料理になります。

ウェディングやクリスマスなど
特別感のある時期やタイミングにも
向いているたまごです。

今月は3月ですので、
ホワイトデーの白い料理での
注文も多かったですね。

 

・エミューのたまご

でっかい!

ダチョウのちょっと小柄な
オーストラリアに多く住む
エミュー。

草原で巣作りするため
こんな真っ青な卵なんです。

 

普通の鶏卵の10~12個分くらいのサイズ。

中身はでっかいですが
ちゃんと黄色い黄身です。

白身に粘り気があって
オムレツなんかにしても
すごく美味しいんです。

風味があっさり目なので
こだわりのソースで食べると
すごく香りも引き立ちます。

スキレットなんかに入れて
目玉焼きにすると
イベントやBBQで
すんごく盛り上がりますね。

 

 

◆もちろんどれも国内で入手可能

この3つは我々から日々
お届けしている卵ですが、

得意先さんいわく

「こんなの食べたこと無い!」

とご来店のお客さまに
言われることも多いんだそう。

定番では難しくても
時期やメニュー数をしぼれば
試しやすいんですよね。

限定感のある
レアなおもてなしに際しては
『たまご』で感動やおどろきの
非日常を出すのはすごくアリです。

ぜひご繁盛のフックにしてくださいませ。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2025年03月17日

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

本日は卵のサイズのお話しを。

 

僕はプライベートでも
めっちゃたまご料理を作ります。

 

すると、週2回の

燃えるゴミが
すご~く重い…!

のですね。

ゴミにたまごのカラが
たくさんあるから。

良い筋トレになってます(笑)

 

そして、このことは実は!

あなたのお店の
たまご料理で
利益を増やす

ヒントになります。

 

◆たまごのカラの割合は…

たとえばあなたのお店で
業務用のたまご10㎏を使ったとします。

するとLサイズの場合、
そのうち1.5㎏くらいがカラとして
捨てることに。
全体の15%です。

これは玉ねぎの皮、
キャベツの芯と同じで
しょうがないのですが、

 

たとえば小さいサイズ
MSサイズの卵を使うと、

18%~20%くらいが
カラと一緒に捨てる重さ
になります。

3~5%、
捨てる量が増えるんですね。

これは
カラの重さプラス、
割った際にくっついて
捨てざるを得ない白身の量も
含んでます。

 

◆安い小卵は本当に得なのか…!?


ですので、
たとえば夏場などの時期
小さい卵が相場価格が安くて
おトクに見えますが、

オムレツなどいっぱいの卵を割って
使う料理の場合は
逆に損する可能性があるんです。

また、10㎏あたりの数でいうと
Lサイズは149個中心
MSサイズなら182個中心と
個数が多いですから

割る手間も22%増えます。

人件費が高騰する昨今
年間コストでみるとバカにならない
ですよね~。

 

◆小さい卵が得する場合も

しかし、
カラ比率が高くて割る手間がかかる
小さい卵には
メリットもあります。

 

それは、前述したとおり

個数が多い

ということ。

モーニングのゆでたまごや目玉焼き
お弁当などメニューによっては
小さめで個数が多いというのは
大きなコストメリットになります。

また、
黄身の割合が多いため
味を濃く感じやすく、
料理としての価値もアップしやすいです。

◆使い分けが大事

ですので、
コストだけで考えると、

いくつもの卵を
混ぜて使う料理
少し大きめの卵の方がお得

一個ずつ使う料理なら
小さめの卵の方がお得

という事になります。

 

お店でのオペレーションの
工夫もいりますが、

卵をサイズで使い分けることで
年間で大きなコストダウンになります。

ぜひあなたのお店でも
工夫してみてくださいませ。

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 飲食店さまへ 2025年03月15日