数字の視覚化でオムライスの売上が伸びる
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
ひさびさのリアル会合がありました。
いや~、ZOOMのオンライン会合だと
“雑談”が無いんですよね。
となりの方と他愛ないハナシができるのが、
なんだかうれしく感じます。
その際に、
『まるで4630万』
と、数字を言われただけで、
ハナシが通じている事に気づいたんですね。
面白いですね~。
一億とかキリの良い数字じゃないのに
僕含めみんな覚えてるんです。
連日ニュースで出てますからね。
ランダムな金額で、
日本一有名な数字なんじゃないでしょうか。
さて、数字や数量って、
飲食店さんでは、おもったより重要です。
例えばカロリー。
たとえば糖質量。
コロナ禍で、健康に気づかう方が増えてまいりまして、
そういった数字を気にされる方も
増えています。
メニュー表なんかには、
こんな数字を乗せる必要性が
以前よりずっと上がっています。
コンビニのパンやスイーツでも
健康に関する数字表記が
目立つようになってきていますね。
◆卵に関する数字もかなり役立つ
そして、たまご料理に関しても
メニューを選ぶ際に
気にされる『数字』があります。
とくにオムライスで。
「これって卵何個つかってるかな?」
「これってご飯の量どれくらいかな?」
こんな『数字』ですね。
以前、あるオムライス専門店さんで
お見かけしましたが、
『ごはんの量が選べます。』
「おにぎり2個分」
「おにぎり1.5個分」
みたいな感じで、視覚的に
ごはん量が分かるようになっていたんです。
これ、良いサービスだなぁと感じますね~。
ほかにも、
「たまご2個使用しています。」
「たまご3個分使用しています。」
みたいな、つかう卵の個数で
たまご料理のボリューム量を
お客様に把握してもらう
お店もあります。
このたまごの数量も、
意外と気にされる方がいらっしゃいますし、
どれくらいのボリュームかも
イメージしやすいですよね。
たまごメニュー数が多いお店だと
選びやすくなりますし、
とても有効なんじゃないでしょうか。
メニューのわかりやす化の
ご参考となりましたら幸いです。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。