お店でたまごをディスプレイする3つのメリット
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
カウンターで食材を陳列して
ディスプレイするお店があります。
海外では、欧州アジア問わず
わりと見かける気がします。
日本で言うとお寿司屋さんの
カウンターでしょうか。
これってステキですよね~。
たまごも、飲食店さんの店内で
ステキに並べて見せてくださる
お店さんがいらっしゃいます。
じつは
卵の店内ディスプレイって、
集客やPR以外にも
いくつかメリットがあるんですよ。
その①:匂いが付かない
たまごのカラには気孔という微細な穴が
一万個以上空いていまして、
そこからガス交換を行っています。
つまり、近くにあるものの匂いを
吸い込んでしまうんです。
ですので、
鮮度維持のために密閉場所や
冷蔵庫に入れてしまうと、
となりに香りの強い食材があると
卵のそのものの香りが違ってしまって
美味しさを損ねることがあります。
それに比べ、
オープンな場所にたまごを置くと
お客様に見てもらいながら
香りがつかない保存環境にできるのです。
その②:野菜ばかりじゃなくなる
店内ディスプレイできるものって、
けっこう限られるんですよね。
パプリカとか玉ねぎとかにんにくとか…
野菜ばっかりです。
いろどりになりますが、
ヘルシー感が強く出過ぎちゃうんですよね~。
肉系で言うと、生ハムの原木とかも
インパクトあってステキです。
ですが、
洋のメニューに限ってしまいますよね…
たまごであれば、和洋オッケーで
『野菜ばかり感』も軽減しつつ、
お手軽に盛る&取ることが可能です。
あと、野菜に比べて
常温保存で長持ちする
という飾っておきやすい
卵のメリットもあります。
タイミングにもよりますが、
十日くらいなら余裕です。
その③:見せるだけでこだわりが分かる
こだわった卵を使う場合、
それも赤卵やさくらたまごなどの
カラの色が異なるこだわりたまごの場合には
目で見て違いがわかる
というのは大きなメリットです。
野菜の場合、色つやや大きさなんかも
楽しんでもらうポイントですが、
「ちがい」まで感じてくれるのは
相当知識のある方に限るんじゃないでしょうか。
たまごの場合は、
「赤たまごだ。」というだけでも、
ビジュアル的な差別化が伝わります。
これって結構大きなメリットですよね~。
ぜひ、美味しさだけじゃなく、
お店の演出にもたまごのディスプレイを
活用してみてくださいませ~。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。