人気メニューにしたい珍しい料理は、たまごと組み合わせるべし
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
寒くなってきましたね!
温かい麺類、そして丼物が美味しい季節です。
老舗の蕎麦屋社長さんから聞いた話。
「ウチでは親子丼と蕎麦のセット定食
これを推しているでしょう?
これってすごく意味があるんですよ。」
それは、
『蕎麦に食べ慣れてない人のため』
なんです。
◆慣れは「タッグ」でつくる!
こちらのお店は
蕎麦専門で数十年前から続く老舗
うどん店の多い四国では少数派です。
東日本在住の方は想像しにくいかもしれませんが、
四国では、
うどんじゃなくて蕎麦は
意識しないと食べに行かない
習慣が少なくって
食べ慣れてない人が多いんです。
もちろん山間部へ行けば、
古くから蕎麦処の地域もありますが、
地域としては少数派です。
そば処の信州なんかだと
「蕎麦」がメインの
シンプルなメニューの
そば専門店も多いですが、
それだと四国では
「まぁ、べつに食べに行かなくてもいいかなぁ。」
となってしまう
そう感じる人も多いのです。
なので、
食べ慣れてない人に
「蕎麦と親子丼のセットは美味しいなあ。」
と感じてもらって
そのうちに
「そばって旨いんだなぁ。」
「今週も蕎麦を食べに行こう。」
と蕎麦の熱烈ファンになってもらう。
そうなるとしめたもので、
その地域に蕎麦店が少ない
→つまり競合が少ない
地域オンリーワン蕎麦店に
なるわけです。
蕎麦に限らず、
お店でほんとうに食べて欲しい
自慢の味がある
でも地域ではまだ珍しくて
定着していない。
そんなメニューがあるのでしたら、
何か食べ慣れているものと
セットにする
そんな戦略が有効です。
◆たまご料理の「慣れ」パワーはすごい!
例えば、
牛タン専門店って
ありますよね。
今は定着していますが
出はじめの頃は、
「牛タンってそれだけわざわざ食べに行くものかなぁ?」
という声もネットなどで出ていました。
ある牛タンの多店舗展開されているお店では、
牛タン塩焼き+だしまき玉子
のめちゃくちゃ美味しそうな定食を
昼の定番化・イチオシしています。
食べにいって見ていると
昼の6~7割のお客様が
ボリュームある玉子焼きとのセットを
頼まれている様子でした。
カレーの「ナン」も同じで、
ライスとナン「両方セット」を
メニューにしているお店も多くあります。
(実はインドでナンを食べる人は少数派だそうですが)
これも、
ナンに慣れていない方への
提案になっていて
「ごはんも食べられるわけだし、
ちょっと試してみよう」
という気分になりますよね。
日本の卵消費は世界2位
日本人は卵大好き民族ですので、
家庭でもたまごを沢山食べてますし
「慣れ」という部分では
最強に近い食材です。
もし、あなたのお店で
こだわりと差別化を打ち出す
新メニューの定着を考えているなら
慣れと親しみあるたまご料理
プラス差別化メニュー
のセット組みで、
お客様を定着させていくのが
良いのではないでしょうか。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。