春にたまご料理をイチオシすべき2つの理由
ご飲食店さま、洋菓子店さまに向けての内容です。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
少しずつ暖かい日が増えてきましたね!
春までもう少しです。
さて、この「春」は、
あなたのお店でたまごメニューを
イチオシするのに最高の季節です。
理由は2つ。
➀春はたまごの旬
②なのに相場価格は低め
ひとつずつご説明します。
➀千年前は卵は春だけだった
ニワトリさんが毎日
卵を産むようになったのは
そう古い話ではありません。
品種改良されてからです。
たとえば千年のむかしは、
ツバメやスズメと同じく鶏は
春先だけしか卵を産みませんでした。
なので毎日産むようになった今でも、
最も産卵のコンディションが良いのが
春の時期なんです。
俳句でも短歌でも、
卵の季語は「春」
イースターエッグだって
春でしょう?
フランスのオムレツ祭りもそうですが、
卵のイベントは春先に集中しています。
②相場価格の安定時期
一年を通してみると、
最も卵の相場が高いのは、
需要期の年末と5月連休前
鶏が減る2月と8月です。
逆に相場価格が下がる傾向が、
余りの出る1月と需要の減る8月前後
あとここ数年はそうでもないのですが
生産量が上がって需要の落ち着く
3月~4月上旬。これが、
相場の下がりやすい時期です。
ですので、たとえば、
『春の旬たまご料理フェア』
なんて企画は、
品質は良くて価格は抑えめ
つまり
粗利は取りやすく
お客さんの満足度も高まる
そんなタイミングなんです。
たまごは、通年して入手できる食材ですが、
じつは季節性のある
変化に富んでいる側面があるんです。
また、ストーリーとしても、
千年の昔に思いをはせる
ちょっとしたロマンですよね~。
小売店のお客様でも、
例年この時期に
飼料をちょっと切り替えたりしまして
「春の旬たまごフェア」を
企画します。
いつもすごい人気なんですよね~。
ぜひ、ご飲食店、
あなたのお店のファンの方々にも
「へ~!」という言葉と共に
たまごで季節のワクワクを
感じていただきませんか!?
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。