こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
少し前ですが、
地元の海岸清掃「ごみゼロ運動」に
家族で参加してきました。
海岸って、
流木やらビンやらでっかい貝殻やら、
足で踏むとやっかいなものが
たくさん流れ着くんです。
夏の海開きを前に、
それをぜんぶ取り除いちゃおう
そういう取り組みで、
コロナ禍中は無かったので
4年ぶりになります。
当日いらっしゃった方は
なんと960人!
ごみもでっかいのから
小さいのまで、
かなりの量が取れました。
終わった後の海岸を見ると・・・
おお・・!めちゃスッキリ!
すごくキレイで気持ちいいです。
今年の夏が楽しみですね。
こういう、
多くの人の積み重ね努力の
すごい結果を一望できるのって、
あまり機会がありません。
ウチの子供も
「すっげー!」と驚いていました。
積み重なってすごい成果を
示すのって、繁盛にも
社内の良い雰囲気醸成にも
なかなか良い手段じゃないかと思うんです。
たとえば、
僕が定期購入している大豆麺「ZENBU」が
一千万食突破!
なんて打ち出しをしていましたが、
「へー、そんなに。」
という驚きって、
新規にもファンにも魅力として
映りますよね~。
「そんなの大きな企業だけじゃないの。」
なんて思うかもしれませんが、
そんなことはありません。
ある人気のイタリアン店では、
ピザを頼むと
「〇〇〇〇〇〇枚目です」
と記したカードが付いてきます。
これって結構インパクト強いんですよ。
すごい数字ですから。
これだけの人が楽しんだんだ!
という素直な驚きは、
お客様にもスタッフの誇りにも
つながるんじゃないでしょうか。
専門店じゃなくても、
自慢のメニューとか
使用量や出数の多い料理に
使える手かもしれません。
たまごは使用量も多い食材で、
個数もけっこうしっかり計算できますから
「創業以来〇万個の煮玉子が~~」
とか
「オープンからおかげさまで
〇トンのオムレツを楽しんで下さって~~」
みたいな打ち出しには
比較的向いている食材です。
ちなみにウチの社内でも
毎年の方針発表の際に
一年の成果をふりかえり
まとまった成果を出しますが、
やっぱりインパクトあります。
ぜひ、ご繁盛の盛り上げに
いままでの振り返っての
あなたのお店の成果を
ちょっと計算してみて、
打ち出してはいかがでしょうか。
ここまでお読みくださって、
ありがとうございます。