小林ゴールドエッグ

ソムリエ日記SOMMELIER DIALY

桃太郎のお供はニワトリだった!?

こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。

スタッフのOさんが
少し前に岡山へ行ったお土産を
持ってきてくれました。

岡山名物「桃太郎」
登場キャラのきびだんごです。

 

味も美味しいですし、
見た目が楽しいと
盛り上がりますね!

 

さて、ごぞんじ
桃太郎お供のイヌ・サル・キジの
キジ。

じつはもともと
桃太郎のお供は
キジじゃなくて
ニワトリだった

・・・と言ったら
驚くでしょうか。

いやそもそも桃太郎って
なんでお供が3匹の小動物なんでしょう?

 

◆方角の話からはじまった!

もともと「鬼」って

『鬼門』

風水で言う

良くない方角のこと

を指していたんです。

鬼門=北東、
丑寅(うしとら)の方角ですね。

 

ウシとトラ・・
なので
昔話にでる鬼さんって、
ウシの角をつけて
トラのパンツを履いているんですよ。

 

鬼門(うしとら)の方角・北東って
建築で言うと日当たりが悪くって
じめじめしやすい方角なんですね。

 

ですので古来より
「この方角はダメ。
鬼が通るところだ。
玄関なんかにしちゃいけないよ。」

と言い伝えてたんです。

そして、
その鬼門の『反対の方角』

申・酉・戌
(さる・とり・いぬ)

なんですね~。

3匹がセット=南西の方角は、

疫病や体調不良になる
じめじめ鬼門の真逆、

あったかくて
陽の気あふれる
邪気を払う方角

なんです。

 

そして酉(とり)といえば
一般的にニワトリのこと。

太陽神・天照大神さまに仕え
邪気を鳴き声でふっとばす
スゴイ霊鳥です。

 

◆世界共通で鶏は「太陽のトリ」

古来より
ニワトリは暗黒の夜を追い払い
光明の太陽を呼び出す霊鳥として
古事記にも出てきます。

ちなみに神社の鳥居は
神話の霊鳥ニワトリの止まり木です。

夜明けとともに正確に鳴くニワトリは
世界中で「太陽のトリ」でして、

中世ヨーロッパでは
雄鶏が太陽の象徴として
家の屋根や教会、戦士の兜に
ニワトリ絵が付けられていますし、

古代インドや中国では
「太陽の霊鳥」とされて
インドでは食べるのも禁止だったくらい。

 

◆『強い』イメージが無くなった…!?

そんなニワトリさんですから
まさに鬼退治にはうってつけの
スーパー動物なんですよ。

じゃあお話しは、なんで
ニワトリからキジに変わったの?
かというと、

ニワトリが庭の鳥だから。

桃太郎が広まりだした
江戸時代初期ごろはすでに
結構な数のニワトリが
農家で飼われていまして、

身近をウロウロしている
キャラでは、
ちょっと冒険ぽくない・・・

バトル話に
イメージが不向き

になっていたんですね。

 

今でいうなら
ペットのネコみたいな。

その逆に、
キジのイメージはだんだんと
「強い」にチェンジしてきたんです。

 

◆だんだんイメージアップしたキジ

まず、「日本の国鳥」になるくらい
野山にた~くさんいます。
ニワトリと違って野生のイメージです。

 

そして、室町時代より前は

「キジも鳴かずば撃たれない」
→うっかり鳴いて撃たれちゃう存在

「日本神話では伝言ミスで殺される」
→失敗屋

と、「ちょっと抜けたイメージ」でしたが、
江戸時代にはイメージが一変します

 

キジは山火事で
自分が焼け死んでも
かぶさって卵を守る

『焼野の雉(やけののきぎす)』

なんて「いわれ」ができる
勇気のイメージがつくんですね。

ニワトリと評価が逆転(?)したカンジが
ありますね~。

桃太郎の物語的には、
ニワトリ→キジの交代で
『聖なるイメージ』こそ
なくなっちゃいますが、

『勇気イメージ』がプラスオン、
同じトリのなかでは冒険譚として
悪くない配役なんですね。

 

◆イメージを料理メニューに!

このニワトリのイメージは
お店の料理にも活かせるかもしれません。

桃太郎からは無くなりましたが
「ニワトリ=聖なる」は健在でして、

たとえば
『正月の料理に鶏肉』
の風習は日本の各地でみられます。

年明けやめでたい料理に
うまく活用できるんじゃないでしょうか。

 

ここまでお読みくださって
ありがとうございます。

カテゴリー | ソムリエ日記 , 鶏さん・鳥さんのコト2024年12月5日