閑古鳥ってどんな鳥?良い政治とヒマな鶏【諫鼓鶏】
閑古鳥が鳴いてる・・・
なんて言うと当然
不景気でイヤ~なイメージです。
ですが実は、
この『閑古鳥』って良い世の中の象徴で
理想のニワトリのことなんです。
こんにちは!
たまごのソムリエ・こばやしです。
孔子の『書経』にでてくるニワトリのお話しを。
中国伝説の名君・堯さんがあるとき、
城門の前に
でっかい太鼓をすえて
それからこんな提案をしました。
「民がもし
ワシの政に不満があって
なにか諫言をしたいなら、
この太鼓をたたくがよい。
その者の話を聴こう。」
ところが、
すばらしい政治を行っていた王様
堯王に対してだ~れも不満を持っていなかったので、
その太鼓をたたくものは
一人も現れませんでした。
この誰も叩くものがいない太鼓は、
王様を諫める太鼓
諫鼓(かんこ)と呼ばれ
太平の世の象徴になったのです。
この伝説が日本に伝わり、
善政のため
太鼓があまりに静かで
その上に鶏がとまる、
この太鼓の上のニワトリを、
平和な政治を表すシンボルとして
「かんこどり(諫鼓鶏)」と
呼ぶようにになりました。
・・・というお話し。
ステキな伝説が日本に来て
太鼓から上に乗る鶏にシフトしたのは
ちょっと面白いです。
そして
お店がヒマで人が来ない方の“閑古鳥”は
叩かれない太鼓の“諫鼓鶏”から派生した
「当て字」なんですね。
ようは、ヒマはヒマでも
『何事も問題が無い
素晴らしい平和な時』なのが
「かんこどり」ってことです。
そういえば
お店の“忙しい調理場”を
『戦場』なんて例えますが、
ヒマ=『平和』の反対ですから
あながち間違ってないのかもしれません。
ちなみに神社のお祭りの山車の上にも
平和を祈念してこの諫鼓鶏が乗ってます。
これは
江戸幕府2代目将軍・徳川秀忠さんが
太平の世となったことを記念して
日枝神社山王祭に「諫鼓鶏を出せ」と
命じたのが始まりだとか。
(東京都神社庁HPより)
木彫りの工芸品や日本画で
太鼓にニワトリが乗っている絵を
見かけますが、これが平和祈願の諫鼓鶏なんですね。
してみると、
飲食店さん洋菓子店さんにとっての
「かんこどり」とは、
お客さんが来ないヒマな状態じゃなく
いつも通り
お客さんが喜んでくれている
万事うまく商売順調な状態のこと
を言うんでしょうね。
それならば、
ぜひとも歓迎するべき状況ですね。
いや~、もしウチの事務所に
この太鼓置いたらどうなるだろうなぁ。
「これやってください!」
「ここがまだ足りてないです!」
なんてめっちゃならされまくるかも。
うるさくてびっくりして
ニワトリは近づきもしないかもしれませんね・・・(汗)
ここまでお読みくださって
ありがとうございます。
(参照:南方熊楠「十二支考」)
(参照:「鶏」)