直立歩行するニワトリ
こんにちは!たまごのソムリエ・こばやしです。
少し前ですが、「直立歩行するニワトリ」さんが中国で話題になっていました。
このニュースで興味深いなー、と思ったのは、
あまりに珍しいので、「一羽だけ食べられずに育てられ続けている」という点。 牧場ですから、他のニワトリさんはどんどん出荷されちゃいます。
「直立歩行する」というオンリーワンの価値が“生存”につながってるんですねェ。
たとえば稲なんかは「美味しい」という一点の価値が生存につながっています。 栄養となって美味しいおかげで、ライバルの雑草や敵の虫を人間がすべて駆除してくれて、大事に大量に育ててくれるわけです。
食べて美味しい = 生存競争の勝者
となってるんですねー。
可愛いから生き残る
面白いから生き残る
珍しいから生き残る
私たち中小企業にとっても、共通するかなァ…?と仕事しながらぼんやり考えていました(^^)
今日もお読みくださって、ありがとうございます。
(参照:Spared from the pot, the waddling chicken that thinks it’s a penguin | Mail Online http://www.dailymail.co.uk/news/article-1299178/Spared-pot-waddling-chicken-thinks-penguin.html#ixzz0vUQfADiY)